wireless(1)

世界的に電気自動車の普及が加速する中、充電の手間を減らそうと、車体にケーブルをつなぐことなく無線で充電できる「ワイヤレス充電」の実用化に向けた動きが広がっています。 【画像あり】

このうち、大手機械メーカーのIHIが開発を進めているのは、駐車場の地面に設置し、車体の下側から電気を送るワイヤレス充電器です。7年前から研究を進めていますが、電気を送る量を当初の2倍以上に増やし、技術的な実用化のめどが立ったということです。 

参考映像:
DRIVE - Electric Vehicle Wireless Charging Solutions - Youtube
 


フル充電にかかる時間は6時間以上と、通常の充電器と変わらないものの、ケーブルを接続する手間が省け、駐車しておくだけで自動的に充電できるようになるとしています。 

IHIの担当者の藤原栄一郎さんは「自動駐車機能と連動させて駐車から充電までを自動で行えるようになれば、ユーザーの利便性が向上する」と話しています。 

このほか、ドイツの自動車メーカー、BMWも、来年からワイヤレス充電器と、これに対応したプラグインハイブリッド車の販売を始めることにしていて、「ワイヤレス充電」の実用化に向けた動きが広がっています。 

mi011(1)

ユーザーの利便性を高めると期待 

「ワイヤレス充電」はこれまでの車の燃料補給の常識を変え、ユーザーの利便性を高めることが期待されています。 


例えば、エンジン車やハイブリッド車ですと、ドライバーはガソリンスタンドに立ち寄って、給油口からガソリンを注ぎ込む必要があります。電気自動車を充電する際も、充電器を備えた高速道路のサービスエリアなどに立ち寄るか、自宅に戻って、そのつど、車に積んであるケーブルを取り出し、車体と充電器をつながなければなりません。 

「ワイヤレス充電」はこうした手間を省くものですが、自動車業界では開発が進む「自動運転」の技術も活用して、さらにユーザーの利便性を向上させようという構想もあります。 

(記事の真意、詳細等はソース元にてご確認下さい)

ソース:
EV向け「ワイヤレス充電」実用化の動き広がる(記事中に動画) - NHK




2:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 02:54:01.54 ID:t9f/dxMD.net
漏れた電磁波を盗むと犯罪です
5:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 03:05:00.77 ID:1cLLtQsS.net
>>2
夢のフリーエネルギーwww
3:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 02:58:28.55 ID:Xi2IHayA.net
PHVがワイヤレスになった時、Pの部分は何になるんだ?
20:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 05:04:53.18 ID:zgDonMjf.net
>>3
powerable
42:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 07:45:53.73 ID:NcD2PuPi.net
>>3
PHVはガソリンを積んでるから、やらねーだろ。危ないし
4:夏厨:2017/12/18(月) 03:02:25.69 ID:e4RlXbL0.net
道路に埋め込んでおけば、スロットカーのようにバッテリー不要になるかな。。
7:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 03:08:16.15 ID:BBAuruoO.net
そこに近づいたらスマホが発火、とかにならないか心配。
8:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 03:11:07.94 ID:Xi2IHayA.net
てか他のスレでも書いたけど、まずワイヤレス充電車をタクシー専用車で出して、
駅前や空港のタクシープールの地面に充電器を埋め込むのがいい。

タクシーの客待ちの間は、そこに車入れるんだから。
タクシーなら管理や電気代徴収も楽だし。
(タクシープールには一般車両は原則的に入れない)

これなら、充電設備の設置に自治体が補助金出してもいいと思うぞ。
48:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 08:27:15.39 ID:ZVS72xU3.net
>>8 そんなに早く充電できない それがEVのネック
10:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 03:23:44.38 ID:+ZLcei4y.net
いっそのことバッテリー交換方式ってのはどうだ?
25:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 05:54:56.40 ID:aOZ3J8VW.net
>>10
電動スクーターのレンタルと同じ発想だね
> 15 曰く重くて難儀なようだ
47:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 08:12:45.38 ID:mWzx7e76.net
>>10
エンジン並みの重量物交換だから上手く行かない
まあ、誰でも考え付く方法は散々試されて失敗続き
ミニ四駆じゃねーんだから
12:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 03:34:36.79 ID:ZKBOZYF8.net
>>10
ベター・プレイス倒産の衝撃
http://sbr.tcap.jp/?p=759

衝撃的なニュースがEV(Electoric Vehicle=電気自動車)界を駆け巡った。
バッテリー交換式電気自動車の普及を目指していたベター・プレイス社の倒産だ。
74:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 10:50:19.18 ID:7fW8PDlg.net
>>12
中国が市場規模にまかせて自国でバッテリー交換の規格化するかなと思ってたが、
バッテリー交換式自体が無茶なんだろうか?
80:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 11:35:42.65 ID:cQEam/f0.net
>>74
交換で付けられたバッテリーを信頼できるかって問題があるからな
バッテリーの状態なんて千差万別で、更には市場が拡大したら怪しい互換バッテリーとか出てきそうなのに
16:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 04:05:53.66 ID:qyHs75xh.net
ねこ対策は
28:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 06:11:45.81 ID:lxaqDv7a.net
道路に敷設する話はどうなった
29:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 06:13:49.10 ID:wYr63MBi.net
バッテリーレンタルするぐらいなら、自動車自体を全部レンタルとかじゃダメ?
37:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 07:03:04.78 ID:GZ047/UN.net
自動運転とセットでワイヤレス充電器の上にピッタリ止まる事が前提か。
便利だけどまだまだ先の技術だな。
62:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 09:39:18.23 ID:q7IFYHhS.net
大電力のワイヤレス化は難しいだろ、出来ないとは言わないが

コスパ悪そう。

どのみち充電場所に行かなきゃダメなら、あまりメリット無さそう。
75:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 10:51:34.38 ID:4mSqRfoW.net
>フル充電にかかる時間は6時間以上と、

給電スタンドに6時間停車しておくのか、大変だよ。
78:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 11:03:36.00 ID:28icFL8a.net
ワイヤレス充電は、スマホも流行ってない
時間がかかるし、効率が悪い
EVには、不便利で都合が悪い
81:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 11:38:47.56 ID:YCg+paAf.net
やっぱ省エネとか節電とかは無意味だったんだな。
ばんばん電気使って金払えだな。
88:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 12:01:29.07 ID:oXsJfmuP.net
乗ったまま充電したら肩こりとれますか?
96:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 12:41:45.25 ID:0w8fwiam.net
6時間ってことは自宅に施工する前提なんだろうけど、いったいいくらするんだ?
113:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 13:46:36.11 ID:ADS2aMK3.net
家の前で車を降りたら勝手に充電ステーションに自動運転してくれるようになればいい。
乗るときはキーを押すと家の前まで来てくれる。
139:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 20:48:39.16 ID:12HRHuP4.net
超長い急な下り坂でよくね

How-Does-the-Ford-Brake-Coach-Work-a_o
※参考 回生ブレーキでフル充電しようと思ったら...

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます