1: \(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:06:28.81 ID:???0.net
日本は第五世代戦闘機の試験機ATD-Xを今年中に飛行させる計画を進めています。

これに関連し防衛研究所は推力5トンのXF5-1エンジンの地上試験の様子を公開しました。
XF5-1は重さ644kg、アフターバーナー無し(※)で約5トンの推力を発生させることが可能です。

(※A/B有りの間違い)

(中国ソースです、防衛省の元記事を確認することを推奨します)

no title

no title
▲防衛省のサイトによるとアフターバーナーの動作確認の様子

no title
▲「心神」(
ATD-X)イメージ模型


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1401771988/

3: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:08:03.49 ID:X+jymomL0.net
これはどれくらい凄いエンジンなの?

34: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:15:23.83 ID:o6el7IlE0.net
>>3
効率は良いんだけど力が弱いんで戦闘機用としては使えない

でもこれの技術を使って努力に努力を重ねれば、現代の戦闘機用としては二流のエンジンが作れる
しかし将来的には2流のラインが上がるので、出来た頃には三流になってる

5: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:08:07.72 ID:a8q5vrzm0.net
これだと2発機になるの?

6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:09:33.63 ID:utQPX0RB0.net
やっとこ2発で飛ぶレベルだな。まあ飛ぶエンジンが出来ただけましか。

12: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:11:31.28 ID:32thi2bv0.net
10tないと

16: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:12:34.21 ID:IY3h+kbM0.net
アフターバーナー無しで5tならなかなか
心神には充分

20: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:13:33.70 ID:g7kBSYkH0.net
何で日本のメディアから情報がでないんだ?

これがいわゆる報道しない自由か?

44: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:17:10.49 ID:YJWCef920.net
>>20
日本のメディアは工作機関。
本国に情報流しても、日本国民には流しません。

22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:13:45.32 ID:utQPX0RB0.net
ちなみに今度日本が買うF35のエンジンは単発で推力12.5トンな。
アフターバーナーかけると19トンだとw

45: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:17:32.40 ID:bqvFEMH60.net
>>22
ということは、半分もエコってことだね

29: 名無しさん@13周年 2014/06/03(火) 14:21:27.85 ID:BYnfnxsdv
アフターバーナー使用時に推力5トンの間違いじゃね?

100: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:27:22.41 ID:T9d1q1Es0.net
>XF5

wikiにはアフターバーナー使用時に推力5tと書いてある。

33: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:15:21.70 ID:YYsOt4cf0.net

36: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:15:41.49 ID:peeqXFyY0.net
技術屋のキチガイっぷりってのは、一度プロトタイプ完成させてから豹変するんや・・・・。

39: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:16:45.26 ID:EdzmNFaN0.net
これ、かなり小さいんだろ

46: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:17:41.24 ID:AjI0u2Fb0.net
それでもT-4のエンジンの倍以上推力あるんだから
割りと頑張ってるのでは?

47: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:17:47.17 ID:aSVxMyU/0.net
日本のことだから小型で軽量で燃費のいい高効率の推力20トンクラスのエンジン作ってくれるよね

48: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:17:58.23 ID:67kGFXdF0.net
只推力のあるエンジンを作るんならアホでもできる。

細いスリムなエンジンで推力があるのが大事。

49: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:18:10.79 ID:X+jymomL0.net
なんにしろ、自国で作れるってのはいいことだ。

117: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:30:02.17 ID:Eku6Uu8i0.net
おまえらなATD-Xのエンジンに何を期待してるんだよw
正式にF3の開発が立ち上がったらエンジンも高出力の開発に移行するだろ
仕様通りに仕上げた5tのエンジンがそのまま将来使われるわけないだろw

120: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:31:16.59 ID:qF77WZaJ0.net
ATD-Xの重量が3トン以下というオチ

211: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:45:17.99 ID:vFh9+Xv50.net
割と軽くて出力の出る良いエンジンだと思うんだけど
不満な人は何が不満なん?
これって車で例えると軽自動車用のエンジンだよね?

216: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:45:37.93 ID:IJqfdbqQ0.net
まとなもジェットエンジンがつくれる国は世界で4か国しかないんでしょ?
4か国に比べればフランス、日本、ドイツ、スウェーデンでさえ相当格が落ちるとか

218: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:45:55.21 ID:lBi6w5eS0.net
これは中国のサイトだろう。
中国はこういうことに敏感だな。
日本に工作員が5万人いるとあったが。
気をつけた方がよい。
中国共産党は日本に行く旅行者、学生、研究者、労働者、水商売
あらゆる者にスパイを依頼するとあった。

301: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:00:05.15 ID:GXdKplfW0.net
このエンジン搭載した無人攻撃機作ってほしい。
対艦ミサイル2発、対空ミサイルなら4発ぐらい積んで有人戦闘機よりも
前に出て盾のようになりつつ有人戦闘機からの情報で敵を攻撃するやつ。

307: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:00:28.13 ID:PATStyUf0.net
ザクですら、推進力210トンだぞ

311: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:00:56.01 ID:P0IJ39Yn0.net
これは技術実証機用のエンジンだから。
目指している戦闘機は、↓これな。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/I3_FIGHTER

314: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:01:31.98 ID:hHuROoYg0.net
ここでの議論を車に例えると
ニッサンGTRとシボレーコルベットは、どうちが速いの?
っていうのと同レベルと見ていいのか?

316: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:02:03.83 ID:DOLZnS4n0.net
アフターバーナーなしで5tということは
アフターバーナーをつければ10tくらい行っちゃうのかな?
1/3の大きさで?

こりゃヤバイ
そんなすごいの作っちゃったら
また原爆落とされるわ
401: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:16:25.44 ID:rgIh7HEP0.net
予言しておく 
これは実用化されない 
なぜなら米国がこれだけは許さないから 
自前の戦闘機のエンジンを日本に作らせない、というのが戦後の米国の決め 
これは絶対譲らないから、圧力かけて日本政府が高度な政治的判断で断念する

407: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:17:23.89 ID:d2D3BWEM0.net
何故かいいものを作ると 

ワシントン君がでてきて軍縮条約(笑。

408: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:17:29.69 ID:XbTqy/Mj0.net
F-22 のエンジン 推力: 15.86トン 
Su-35S のエンジン 推力: 13.5トン 

XF5-1エンジン  推力: 5トン 

はっきり言って、問題外のレベルです

412: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:17:34.26 ID:NOccjpfLi.net
A/Bなし、この重量ならまあまあか。日本が造ったという前提条件付きだが 
後はベクタースラストが予想通りに変態レベルなら 
心神のエンジンとしては十分だな

420: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:18:56.44 ID:S03ZvYMb0.net
ガンダムの推進器と比べてどっちがすごいんだろう

500: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:31:55.26 ID:61wx1T+n0.net
小型軽量なので、推進推力比が8を超えているから、F-15J以上のエンジンなんだけどな。

502: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:32:00.00 ID:IV+GCnms0.net
F4J>F35 
F15J>F35 
F2>こいつ載せた国産機 

不安はあるけど日本の国力と効率を考えたら2種に減らした方がいい

511: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:33:46.86 ID:T3uX0wWt0.net
これが自前の技術なら5tでも凄いんだけどなぁ…

513: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:33:57.61 ID:YQ0IhQcA0.net
まだまたジェットエンジンはトップとの距離は遠いか。

701: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 16:14:14.51 ID:70ubYUyt0.net
>>3 
ブルーインパルスのT-4が1.6トン 
ンダヲタご自慢のンダジェットは800kg

711: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 16:16:39.50 ID:yHfDQ2ed0.net
H2ロケットでいいじゃん

712: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 16:16:53.15 ID:dWhlh8bD0.net
心神も小さいから結構スピードでるんじゃないのコレで

715: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 16:17:06.77 ID:71o4Puk50.net
ちなみに、太平洋戦争の菊花や火龍に搭載予定だったネ20の推力は475kg 
Me262 ユモ004の推力は約1t 
F-104やF-4のJ79は約8t 

これ豆な

720: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 16:17:48.35 ID:X19bBO1v0.net
まあいずれにせよエンジンの限界は結構近いんじゃないの。 
これからのトレンドは性能そこそこで如何に小型化するかとかじゃないの。
801: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 16:41:33.35 ID:yd3QwU0w0.net
エンジンですらこのレベルなんだから 
完全国産戦闘機なんて夢のまた夢だな

802: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 16:41:52.66 ID:EOqtE1U40.net
大型化した本命のスマートエンジンも2~3年後に完成予定って 
どっかのスレで読んだ。

806: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 16:43:16.49 ID:5FMBFiXJ0.net
F-22やSu-35とかのマヌーバを見ていると、 
あれ以上出力を上げても人間が耐えられるのか疑問に思える。

817: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 16:45:30.51 ID:ah1NLi8p0.net
試験用エンジンだけども、ミサイルを4発ほど積んだ無人機用ならこれで十分な気もする。

818: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 16:45:31.44 ID:DoMsaqDc0.net
国産ロケットを打ち上げようって時も 
日本はロシアやアメリカにかなわないと言われてたケド 
ロケット技術は追いついて追い越したじゃない

819: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 16:45:43.15 ID:FMYM7pJw0.net
中国みたいに特許やらライセンスやらを無視して作れば余裕で作れるんだろ 
海外のメーカーが技術を縛ってるからほとんど一から独自に作ってるんだっけ

903: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 17:00:45.63 ID:iBJgl5vT0.net
よくわからんが国産なら良いことだ

906: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 17:01:44.81 ID:HR4ITnWh0.net
こないだの衛星つんだロケットのエンジン応用して付ければいいじゃん

910: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 17:02:32.18 ID:+kg/UeyR0.net
特亜用公称スペックで5tだと、オプションパーツてんこ盛り魔改造で 
2tくらい上乗せなんじゃね?

914: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 17:03:18.06 ID:gX/q3kGA0.net
やっぱ格差すげーな。 
量産機で実験できる所と比べられん。

980: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 17:20:54.97 ID:E4e1xrt10.net
これ間違い。 
XF5エンジンはアフターバーナーして推力5トンだから。 
実験飛行用だから、小型軽量で実用エンジンではない。 

http://ja.wikipedia.org/wiki/XF5_%E3%A8%E3%B3%E3%B8%E3%B3%29

990: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 17:22:38.88 ID:0+sEhPh70.net
4発にすれば20トン

996: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 17:23:20.68 ID:uU2sqoy30.net
ま、開発段階のエンジンが現行のものより劣ってる時点でまだまだだけどな 
でも、やらないよりはいいわ


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