1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 16:44:17.26 ID:???0.net
JR山手線に新型車両「E235系」 15年秋から営業運転 [ITmedia]
2014年07月02日 14時54分 UPDATE


JR東日本が次世代通勤電車「E235系」の先行量産車を製作し、15年秋ごろから
山手線で営業運転を
開始する計画だ。

JR東日本は7月2日、次世代通勤電車「E235系」の先行量産車を製作し、2015年秋ごろ
から山手線で
営業運転を開始する計画を明らかにした。各車両に車いすやベビーカー用
のフリースペースを整備し、
車内広告は液晶ディスプレイによるデジタルサイネージ化
する。


前面の大きな窓やディスプレイの採用などで「お客さま、社会とコミュニケーションする
車両が
デザインコンセプト。現行の「E231系500代」と比べ、中間者の優先席を1両当たり
3席増やすほか、
1人当たり腰掛け幅が46センチとなり、これまでから1センチ広がるという。
前面・側面の行き先表示装置は
フルカラー化する。

次世代パワー半導体として期待される「SiC」(シリコンカーバイド、炭化ケイ素)の採用
により、
電力ロスの低減と回生ブレーキによるブレーキ時の回生エネルギーを増加させる
ほか、コンプレッサを
オイルフリーとするなど、環境性能も向上するという。

量産先行車は11両編成で、うち10両が新造で1両が改造。来年3月以降に完成、走行試験を
へて同年秋ごろから
山手線で営業運転を始める。

(詳細はソース元をご確認下さい)

ソース: ITmediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/02/news094.html 

新型通勤電車(E235系)量産先行車新造について(PDF) - JR東日本
no title

no title

no title

no title


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404287057/

31: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 17:14:35.46 ID:R5yTM7xY0.net
>>1
ホームドアはよ!

35: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 17:20:40.90 ID:nF52U3ATO.net
>>1
おおお~こういう話は鉄オタじゃないが ワクワクするな

2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 16:45:43.69 ID:TcW511KB0.net
一方
大阪クソ環状線は103系を修理乙★

46: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 17:37:51.92 ID:to4qB1GX0.net
>>2
次はN80更新かな?

4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 16:48:30.29 ID:GGI0ZqGD0.net
JR東と西の財務格差はひどいな
北陸新幹線なんかどう考えても西が先と思ったが

159: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 20:54:25.72 ID:XIMH+Ejl0.net
>>4
つってもドル箱東海道新幹線は東海の持ち物だし
赤字東北抱えてる東日本よりも酷い西日本ってどういう事よ

5: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 16:49:38.25 ID:CkL+H4X30.net
先頭に槍を付けておけば飛び込みは減ると思う

6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 16:49:49.49 ID:SJgPiZbV0.net
日本って何で電車やバスは未だ使えるのにドンドン取り替えるの

50年前の丸の内線が、アルゼンチンで未だ現役で動いているんだろう
ミャンマーじゃ20年前の小田急バスや、都バスがそのまま動いているらしいし

11: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 16:58:25.86 ID:WEdsybSw0.net
>>6
古いやつは検修に費用がかかるし燃費も悪いんで
減価償却終わったら新しいやつに買い替えたほうが得になる損益分岐点があるのな
バスの場合は排ガス規制とかバリアフリー法とかの法規制もあるが

7: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 16:51:38.67 ID:KjcouVn4O.net
南武線と横浜線にまた山手線のお古が

14: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 16:59:20.63 ID:GlQEjtQ20.net
>>7
残念 横浜線は夏終わりまでにすべて
新型E233に切り替える(予定)

9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 16:53:45.91 ID:r4j2EKy50.net
E231大阪環状線転属希望

10: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 16:54:17.79 ID:S09xzVlP0.net
出張で大阪行った時、
環状線を武蔵野線のお古(煤けた赤橙色)が走っているのを見かけた時は
思わず苦笑いしたわ

12: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 16:58:43.56 ID:sODd2dn10.net
ホームドア設置駅が増えたせいでもう遅延しまくり間引き運転しまくりで
以前より混雑が酷くなったんだよなあ

84: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 19:00:15.70 ID:dGK3FYzpI.net
>>12
ね。でも世論がそうさせたんだから、我慢するしかないよね。

17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 17:01:41.97 ID:GXG9dhL60.net
なんか スマホのアイコンみたいだな

18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 17:02:06.97 ID:hF5pWVbZ0.net
東京のドアだらけの非ロングシートが、田舎の電車にまで波及してしまうのは止めてほしい。
田舎や長距離はやっぱしクロスシートじゃないと、乗る気がしない。

20: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 17:05:32.73 ID:C81GhZzn0.net
冷蔵庫に入れるタッパーのフタみたいなデザインだな。

28: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 17:12:05.66 ID:nQKrAYXp0.net
ラッピングでいいから、昔みたく全身緑にすればいいのにな

ステンレスだと、なんか地下鉄風味でどいつもこいつも個性が乏しいんだよ

32: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 17:16:19.39 ID:uhVaMi2p0.net
東 103→205→E231→E235
西 103

36: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 17:23:01.67 ID:BmVLWOtX0.net
これ走らせてよ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140702-00000056-jijp-soci.view-000

大井川鐡道 SLトーマス 試運転【Japanese Tomas test run】2014.6.18: http://youtu.be/Gwned36mAWc


37: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 17:25:36.07 ID:5OrbT9DA0.net
このツラ、ダサすぎるにもほどがある…

47: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 17:40:09.07 ID:TntgfnoB0.net
半分を車掌許可式のばね跳ね上げ式の座席にすべき
ラッシュには座らないか、座っても硬い小さなの

146: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 20:37:42.85 ID:TuvETWKY0.net
>>47
>>52
ラッシュ時に座席はいらんよなぁ
奥に座ったら駅で降りれないし、立つにしても面積少ないと辛いし、立ちんぼ車両復活させてほしいわ

62: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 18:12:33.46 ID:gGVHhCtgO.net
E231系500番台はどこに行くんだ
中央緩行線の209系500番台置き換えかな

63: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 18:13:00.84 ID:WTenbrtd0.net
大阪環状線のあの古い電車は武蔵野線のお下がりじゃなくて
元々あそこで使ってたのを未だに更新してないだけだよな
やっぱりJR西は貧乏なのか

66: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 18:16:55.63 ID:FCSvvRef0.net
no title

67: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 18:16:56.52 ID:gHUraSgl0.net
何か気持ち悪いと思ったら芋虫だったわ

70: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 18:25:28.47 ID:mgodXFRW0.net
ねぎっぽい

77: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 18:40:39.03 ID:7gGOLt270.net
no title

no title


ネギデザインが流行ってるんでしょうか
no title

78: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 18:42:04.77 ID:3imggNVh0.net
優先席は増やせば増やすほど譲らなくなる

97: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 19:31:19.30 ID:E6vJHASO0.net
阪神1000系とおなじだな。
あんな変なデザイン、阪神だけだと思っていたが仲間が増えた。

98: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 19:32:38.90 ID:UDDAsNsq0.net
アルミ削りだしみたいな車両が増えるのは、塗装するの面倒臭いから?

130: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 20:14:57.38 ID:xulRz6rU0.net
塗装をラインじゃなくドアにしたのはかなり良い
ただドアだけにすればいいのに、ドアの上まで塗ったのはセンスない
no title

151: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 20:40:53.35 ID:Y1xJVHbwO.net
>>130
ドアだけだとドアが開いてるときに色が見えなくなるからじゃない?

147: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 20:37:52.26 ID:HzSpb1h10.net
来年に山手線に新型導入って事は・・来年は阪神優勝?

153: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 20:42:51.64 ID:ZFJx1U1FO.net
>>147
見える!
ヤクルト優勝記念に特別ペイントの新型車両が山手線より先に総武線でお披露目される光景が!

174: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 21:23:14.28 ID:E6vJHASO0.net
写真を見たが酷いデザインだなこりゃ…。

別にE233の顔のままでもいいだろうに。

176: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 21:26:02.37 ID:7nxianwU0.net
抹茶味なデザインじゃない?

193: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 21:45:19.10 ID:OAWhrz+o0.net
もうすぐ開業40年を迎えるのに開業時に新製投入された113系がいまだに走っている湖西線。
10年ほど前まで113系4両編成を3本つなげた12両の快速もあった。

198: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 22:02:12.09 ID:QpEfOJV60.net
スマートウォッチを正面に張り付けたみたいなデザインだな

207: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 22:35:17.28 ID:z1baV7iG0.net
見てくれが悪くても3日もすれば慣れるからどうでもいい

215: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 22:54:36.75 ID:8Ojs8Nxp0.net
フリースペースって名前だと食事始めるバカ出てきそうな


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます