ぶっしーねす速

ビジネス周辺(2ch,open2ch)ニュース速攻まとめ

    社会


    bunker_atlas2(1)

    Rising S社のマネージャー、ゲーリー・リンチ氏によると、特に日本での売上が大きく伸びたという。リンチ氏は「北朝鮮側からの大きな脅威が日本に差し迫っており、人々は心配している」と説明した。

    リンチ氏によると、北朝鮮の大陸間弾道ミサイルに関するニュースが報じられた後、米国でも売上が増加したという。

    『「シェルターがバカ売れ!?」米企業…“北朝鮮からの脅威”で売上伸ばす』の続きを読む


    energyx1200(1)


    再エネを生産している人、および企業は、発電した再エネ電気を買い取ってもらえるが、その買い取り金額が激増している。現在、再エネの発電施設はどんどん増えているので、2030年度には、1年分の買い取り額だけで4.7兆円になるという。 
    『「独エネルギー転換は失敗!?」再エネ…ドイツを手本とした日本の迷路』の続きを読む


    Terminator-Salvation(1)

    人工知能(AI)が文明にとって脅威となり、手遅れになる前に、AIを開発する企業を規制してほしいーーTeslaおよびSpaceXの最高経営責任者(CEO)であるElon Musk氏が米知事らにそう訴えた。
    『「手遅れになる前に!?」E.マスク…AI“文明にとって脅威”リスクに警告』の続きを読む


    33425765802_da6a653ae8_z(1)


    オフィスで終業時刻に音楽を流し、帰宅を促す試みが広がりつつある。お店が閉店まぎわに「蛍の光」のメロディーを流すのと同じ手法だ。

    長時間労働を減らす「働き方改革」は、待ったなしの課題。はたして効果はあるのだろうか。

    『「奇跡の最終ラウンドか!?」終業の合図に“ロッキー”で驚きの効果が』の続きを読む


    33916629095_2b9c4abdbb_z(1)
    (イメージ)
    映画「her/世界でひとつの彼女」では、ある男性が自分のOSに恋をして、物語が展開する。現実には、将来人々が人工知能(AI)システムと恋愛関係を築きたいと思うかどうかは分からない。

    だが、自分の快適な生活のために頼る程度にはAIシステムを愛し、信頼する日が来ると考える人は多いようだ。
    『「ペットのような存在に!?」未来のAI…ユーザーが抱くAIへの信頼度』の続きを読む


    aleppo-3-december(1)

    【AFP】在英のNGO「シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)」は6月30日、シリアのイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」は政府軍の進攻を受け、北部アレッポ(Aleppo)県から撤退し、もはや同県内にはいないと発表した。
    『「ISアレッポから撤退!?」ISは政府軍の進攻を受け撤退…在英NGO発表』の続きを読む


    Reducing-Food-Waste-700x350(1)

    京都府は本年度から、食べ残しや消費期限内に廃棄する「食品ロス」対策に本腰を入れる。食材の使い切りを学ぶ料理教室を開くほか、京都市の「食べ残しゼロ推進店舗」の取り組みを府内全域に広げる。

    発育不良や変形といった規格外の農産物を子ども食堂などに提供する仕組みづくりも検討しており、府内で年間13万~17万トンと推計される食品ロスの削減を目指す。

    『「もっと減らそう!?」“食品ロス”対策…京都府本腰、教室や推進店拡大』の続きを読む


    sidewalks(1)
    ▲おばさん、前見えてないの?

    アメリカ・ニュージャージー州で8日、携帯電話を見ながら歩いていた女性に思わぬ“落とし穴”が―

    67歳の女性が手元の携帯電話に視線を落としながら歩いていたところ、目の前の「扉」にひっかかり、地下空間へと頭から落ちてしまった。 【動画あり】

    『「“ながら”はやっぱり危険!?」米国…携帯電話片手に穴に真っ逆さま』の続きを読む


    ダウンロード(1)


    スイスで21日、エネルギー政策の全面的な見直しに関する国民投票が実施され、老朽化した原子炉を段階的に廃止し再生可能エネルギーを推進する政策が支持された。
    『「段階的な切替えで決着!?」スイス…“脱原発”をめぐる国民投票を実施』の続きを読む


    roboarm(1)

    三菱重工業は25日、東京電力福島第1原発の廃炉に向けて開発中のロボットアームを神戸市の工場で報道陣に公開した。

    開発は国の廃炉事業の一環。遠隔操作して、事故で溶け落ちた核燃料(溶融燃料)を砕いて取り出すことを目指している。 【動画あり】

    『「ロボットアーム公開!?」三菱重工…“廃炉”溶融燃料を砕いて取り出す』の続きを読む
    Copyright © 2014-2017 ぶっしーねす速 All Rights Reserved.