ぶっしーねす速

ビジネス周辺(2ch,open2ch)ニュース速攻まとめ

    社会


    hosni-mubarak-1024(1)


    エジプトのムバラク元大統領が釈放された。

    大統領としておよそ30年間、エジプトを率いたムバラク元大統領は、2011年のいわゆる「アラブの春」で、デモ隊参加者に対し、殺害を命じた罪に問われ、いったんは終身刑が言い渡されていた。
    『「ムバラク元大統領釈放!?」アラブの春…終身刑から一転無罪判決が確定』の続きを読む


    16142289284_d1262f1b8c_z(1)
    ▲黄色ですか白ですか...

    軽自動車のナンバープレートといえば、目立つ上、ボディカラーとのコビネーションが難しい「黄色」になってしまう。

    しかし! 4月から交付を開始する『ラグビーワールドカップ2019』の特別仕様ナンバープレートを選ぶことにより、普通車と同じ白ナンバーになる。しかも手続き簡単。詳しく紹介したい。
    『「軽なのに白ナンバー!?」ラグビーWC仕様…4月から白ナンバー取得可能』の続きを読む


    IP170317TAN000003000_0001_CDSP(1)

    県警察本部は、オレオレ詐欺など特殊詐欺への対策として、電話の着信音に反応して詐欺への注意を呼びかける人形を開発し、高齢者世帯に配って効果を試すことになりました。
    『「オレオレ詐欺対策!?」高齢者…電話鳴ると“みーちゃん”注意呼びかけ』の続きを読む


    undefined(1)

    1945年から1962年にかけてアメリカが実施してきた核実験の様子を高速度撮影で収めたフィルムが、55年ぶりにアメリカ政府の機密解除を受けて一部が公開されました。

    年月を経て劣化が進んだフィルムは復元作業が行われ、スキャンしてデジタルデータ化した後に一部がYouTubeで公開されています。【動画あり】
    『「750本のフィルム機密解除!?」YouTube公開…55年機密扱いの核実験映像』の続きを読む


    bbckorea(1)
    ▲くっ...くっ...(汗
    韓国政治の専門家がBBCニュースの取材を受けている最中に、部屋に幼い子供たちが乱入してきた映像は、インターネットであっという間に拡散し、すでに多くの人が目にしたと思う。 

    一部のマスコミを含めて多くの人が、ビデオに登場したケリー氏の妻、キム・ジュンアさんについて、乳母と最初から思い込んでしまっていた。 【追記あり】
    『「みんな乳母と!?」BBC“取材中に子供”動画…思い込み?差別の表れ?』の続きを読む


    PBT-hero(1)
    (イメージ)
     
    【カブールAFP=時事】アフガニスタンの反政府勢力タリバンの最高指導者アクンザダ師が、植林を呼び掛けている。

    タリバンは毎年この時期、全土で「春季攻勢」を仕掛け戦闘を激化させるのが恒例だが、呼び掛けの真意は不明。
    『「植林呼び掛け!?」タリバン最高指導者“美しい地球を守るため”と訴え』の続きを読む


    13774897853_f2506df716_z(1)

    (台北 2日 中央社)台南市政府工務局は2日、台南公園の日本庭園を改修する計画を明らかにした。今月末までに工事に取り掛かり、日本統治時代にあった滝を復元するという。
    『「当時の“滝”を復元!?」台湾・台南公園…日本庭園を改修する計画』の続きを読む


    413885_404596982911782_692251575_o(2)

    特許庁は1日、音や動きなど新しいタイプの商標で、色彩のみの商標を初めて認定したと発表した。

    トンボ鉛筆(東京都北区)の消しゴムの青、白、黒の3色柄と、セブンーイレブン・ジャパンの看板などで使われる白、オレンジ、緑、赤の4色柄の2件が初認定を受けた。
    2社は登録料を納付すれば、正式登録となり、10年間の独占権が認められる。
    『「配色だけで商標認定!?」特許庁…トンボ消しゴムとセブンイレブン看板』の続きを読む


    5447248934_2e8dab6209_z(1)
    (イメージ)
     
    IBMがこれまで採用してきた在宅勤務制度の廃止を、対象となる従業員に通告したという話題がありました。オフィス勤務の形態を選ぶか、退社を選ぶかを30日以内に決めるように求めているそうです。

    少し前には、米インターネット検索大手ヤフーが在宅勤務を禁じると発表し、その時も時代に逆行するなどと、ずいぶん批判されていたと思います。
    『「在宅勤務制度を廃止!?」IBMなど…米ではリモートワーク見直しの動き』の続きを読む


    item_bnr(1)
    ▲BNR=ブルガリア国営ラジオ 
     
    【ソフィアAFP=時事】ブルガリア国営ラジオ(BNR)が、ブルガリア音楽著作権協会から著作権料値上げを要求され、拒否している。その結果、新しい曲は流せなくなった。

    欧州連合(EU)の規定では作者の死後70年で著作権は消滅するため、ここ2カ月は70年以上前の曲ばかり流していたところ「おばあちゃんと過ごした頃を思い出す」(50代の女性)と人気を集め、聴取者が増えている。
    『「意外にも好評!?」BNR著作権ストライキ…使用料値上拒否で新曲流せず』の続きを読む
    Copyright © 2014-2017 ぶっしーねす速 All Rights Reserved.