ぶっしーねす速

ビジネス周辺(2ch,open2ch)ニュース速攻まとめ

    調査


    170130_04(1)

    東京電力は30日午後、福島第一原発でメルトダウンした2号機の中心部にカメラを入れて調査した動画を公開しました。

    金属が溶けたような複数の塊が確認され、溶け落ちた核燃料を事故後初めて、捉えた可能性があります。【動画あり】 
    『「圧力容器真下に塊!?」溶けた燃料か…福島第一原発2号機にカメラ挿入』の続きを読む


    15498403859_70a40d4f1c_z

    国税庁統計年報によれば、酒類販売(消費)数量は平成8年度の966万KLをピークに減少傾向が続き、平成25年度は859万KLと、平成8年度比89.0%となっている。

    バザールが運営するワイン情報サイト「WineBazaar」は、20~69歳の男女6638人を対象に「お酒を飲む頻度」に関する調査を実施。WineBazaarにて調査レポートを公開した。
    『「お酒はNGで!?」お酒を飲む頻度…“若者の酒離れ”全く飲まない人も』の続きを読む


    sleepyfjfirfnjrik2(1)
    File photo

    仕事を休む理由には、「風邪を引いた」「家族に大きな問題が起きた」というまっとうなものもあれば、「アヒルにかまれた」などという奇妙なものもある。休みたい気持ちに駆られ、電話をかけて上司に出勤できない理由を説明したことは、誰にでもあるだろう。

    求人求職情報サイトのキャリアビルダー(CareerBuilder.com)は10月20日、調査会社ハリス世論調査に委託して行った調査から判明した「従業員が上司に伝えた最もおかしな欠勤理由」のリストを公表した。
    『「オゾンでタイヤがパンク!?」判明…本当にあったあり得ない欠勤理由』の続きを読む


    c0187004_819660

    リスクモンスターは9月30日、第3回「100年後も生き残ると思う日本企業」調査結果を発表した。

    調査は4月23日~24日、20~59歳の有職者男女、60~69歳の男女を対象に1,000の有効回答を集めた。調査対象企業は、年間売上2,500億円以上、従業員数5,000人以上の企業200社を抽出した。
    『「100年後も生き残る日本企業!?」アンケート…1位はトヨタ、2位ホンダ』の続きを読む


    15588021691_03dfed096a_z
    ▲微笑みの国「タイ」

    タイは「最も幸せな国」となった。これは、インフレ率と失業率の合計である悲惨指数(ミゼリー・インデックス)を利用しブルームバーグが世界74カ国を調べた結果だ。火曜日9日、サイト「Bangkok Post」が報じた

    『「不幸から程遠い国!?」最も幸せな国はタイ日本は3位…ブルームバーグ』の続きを読む


    no title
    (イメージ)

    コンビニの種類によって、集まる虫も違う-。津市の中学生、西川充希君(13)が昨年の夏休みの自由研究で、自宅の半径10キロ圏内にあるコンビニ39店舗を調べ、照明の違いが原因となっていることを突き止めた。

    研究をサポートした三重県総合博物館(みえむ)の学芸員大島康宏さん(38)は「身近な疑問を突き詰める姿勢が素晴らしい」と高く評価している。
    『「ナゼを突き詰める!?」自由研究…中学生が解明一番虫が集まるコンビニ』の続きを読む


    no title

    為替相場の激しい上下動やインフレスパイラル、物価の急落などが、世界の生活費ランキングに変動をもたらしているとする年次調査結果が10日、発表された。ランキングでは、東京の順位が下がり、上海(Shanghai)が急浮上した。
    『「“生活費世界一”はどこ!?」2015年ランキング大きく変動…EIU調査』の続きを読む


    no title
     
    水深1万メートルの深海というと、地球で最も静かな場所に思われそうだが、実際は騒音に満ちた世界だった

    ――米海洋大気局(NOAA)とオレゴン州立大学、アメリカ沿岸警備隊が、太平洋のマリアナ海溝で行った録音調査の結果を発表している。
    『「深海は“騒音”だらけ!?」マリアナ海溝最深部1万メートルで録音調査』の続きを読む


    no title
    (イメージ)

    海外メディアの16日付記事では、アジア、アフリカ、中東から移民が欧州に押し寄せる反面、欧州の若者を対象にした調査では、約4分の1は、海外に移住する考えがあることがわかった。

    欧州最大の負債管財企業Intrum Justitiaのレポートによると、欧州で18~24歳の若者のうち23%が外国に移住したいという考えがあることは、欧州の若者が国の経済に自信をもてない現状を示している。

    『「欧州の若者も移住願望!?」ハンガリーは6割…若者の1/4経済的に不安』の続きを読む


    no title
    ▲TVばっかり見てたら...

    テレビの視聴時間が長いことと肥満や身体活動量の低下は関連していると言われています。今回の研究では、それ以上に重大な問題として、テレビを見すぎるとどのような影響があるか検証しました。
    『「テレビの見すぎは…!?」視聴時間と死亡率…アメリカ研究チームが分析』の続きを読む
    Copyright © 2014-2018 ぶっしーねす速 All Rights Reserved.