ぶっしーねす速

ビジネス周辺(2ch,open2ch)ニュース速攻まとめ

    経済


    the-endless-runway-01a-58cbf1b0e4a89(1)

    オランダ、ドイツ、フランス、スペイン、ポーランドの5ヶ国の航空宇宙機関が中心となり現在、研究開発が進められているこのプロジェクトは滑走路を直線で整備するのではなく、直径が3キロの円形のトラック状に整備をするというものとなる。 【動画あり】
    『「円形滑走路!?」EUが公表…狭い土地でも大量の離着陸を可能にする方法』の続きを読む


    A087-img001(1)
    ▲メガソーラー大牟田発電所
     
    九州電力が今春、太陽光発電の稼働を止める「出力抑制」を九州本土で指示する可能性があることが分かった。

    太陽光発電の急増を受け、天候が比較的良く電気の使用量が少ない春と秋に、需給バランスが崩れて広域的停電が起きないようにするのが狙い。
    『「“出力抑制”指示へ!?」九電…停電懸念で太陽光の一時停止の可能性も』の続きを読む


    413885_404596982911782_692251575_o(2)

    特許庁は1日、音や動きなど新しいタイプの商標で、色彩のみの商標を初めて認定したと発表した。

    トンボ鉛筆(東京都北区)の消しゴムの青、白、黒の3色柄と、セブンーイレブン・ジャパンの看板などで使われる白、オレンジ、緑、赤の4色柄の2件が初認定を受けた。
    2社は登録料を納付すれば、正式登録となり、10年間の独占権が認められる。
    『「配色だけで商標認定!?」特許庁…トンボ消しゴムとセブンイレブン看板』の続きを読む


    gettyimages-142414075(1)

    日産自動車は23日、4月1日付でカルロス・ゴーン氏が社長を退き、後任に共同最高経営責任者(CEO)の西川広人氏が就任するトップ人事を発表した。ゴーン氏は代表権のある会長に専念する。
    『「ゴーンisゴーン!?」日産ゴーン社長退任…会長としてグループの舵取り』の続きを読む


    tansuyokin(1)

    日本でお金の流通が増え続けている。日銀が21日発表したリポートによると、お札と小銭を合わせた現金流通高の名目国内総生産(GDP)比は2015年末時点で19.4%だった。

    キャッシュレス化が進むスウェーデンの約11倍に相当する。世界的に電子マネーや仮想通貨といった新たな決済手段が広がりつつあるなかでも、日本は引き続き他国と比べて現金を好む傾向が強いことが鮮明となっている。
    『「増え続けるタンス預金!?」日本の現金流通量…“GDPの2割”世界で突出』の続きを読む


    jdi_japan_display_inc_mobara_reuters(1)

    【東京 ロイター】 - ジャパンディスプレイ(JDI)(6740.T)は8日、未公表だった2017年3月期の連結業績(日本基準)予想について、営業利益が前年比37.5%増の229億円の見通しだと発表した。

    中国のスマートフォンメーカーとの関係強化やコスト削減などが効果を上げている。通期の当期損益予想は示していないが、本間充会長は3年ぶりの黒字へ手応えがあると強調した。
    『「3年ぶりの黒字化!?」JDI…中国製スマホ向け好調で業績回復に手応え』の続きを読む


    1384006313_SOLD(1)

    ライセンス事業を手がけるアイコニックスブランド社は、同社が大株主を務めるピーナッツワールドワイド社の株式の売却を計画中だ。

    ピーナッツ社はスヌーピーやチャーリー・ブラウン等のキャラクターのライセンスを保有する企業である。
    『「権利元が負債で身売り!?」スヌーピー…中国企業が買収に関心を示す』の続きを読む


    8664691315_17fc3d9b9c_c(1)
    (イメージ)
     
    売り上げが年々増加を続けているアナログレコードには大きな注目が集まっているが、一方で同じく予想外の復興を遂げている音楽記録媒体がある。ビルボード誌によると、米国の2016年のカセットテープ売上本数は前年比で74%も増加したのだという。これは、カセット市場の成長率が他のどの記録媒体よりも高いことを意味している。
    『「74%増の急成長!?」米カセット売上げ…レコードに続き復活の兆し?』の続きを読む


    flags_05

    米国は現地時間24日、トラック用タイヤの「反ダンピング・反補助金」調査の最終判断を下した。

    中国商務部の関係者は25日「中国側はこれに強い不満を表し、間違ったやり方を是正するよう米国に促す。中国側は必要な措置を講じ、企業の公平な権利を守る」と述べた。
    『「米国が制裁関税を決定!?」米商務省…中国製タイヤのダンピングに措置』の続きを読む
    Copyright © 2014-2017 ぶっしーねす速 All Rights Reserved.