ぶっしーねす速

ビジネス周辺(2ch,open2ch)ニュース速攻まとめ

    環境・エネルギー


    acciona_dakar_racer(1)

     ダカールラリーは、あらゆる車両とそれらを操縦する人間にとって非常に過酷なレースだ。

    1月14日に幕を閉じた2017年のダカールラリーも、決して例外ではなかった。今年は、アルゼンチン、ボリビア、パラグアイを横断する全長約9,000㎞のコースだったが、激しい雨や土砂崩れという大惨事に見舞われて、参加車両の4分の1以上がリタイアを余儀なくされる波乱の展開となった。【動画あり】
    『「EVでダカールラリー!?」アクシオナ…“歴史的偉業”史上初EVで完走』の続きを読む


    ダウンロード(1)

    米海洋大気局(NOAA)は17日、米南東部フロリダ半島の浅瀬で82匹のイルカが死んでいるのが見つかったと明らかにした。

    大量死が見つかったイルカは、「オキゴンドウ」と呼ばれる全身が黒に近い種類。
    『「謎の大量死!?」オキゴンドウ…黒いイルカ82匹がフロリダ半島の浅瀬で』の続きを読む


    14677909174_56dba00f4b_z(1)
    (イメージ)

    東京商工リサーチは12日、2016年の太陽光関連事業者の倒産件数が65件と調査を始めた2000年以降で最多となったと発表した。負債総額は242億4100万円にのぼる。


    政府が設けた再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)で、太陽光で発電した電力の買い取り価格が引き下げられたことなどが響いた。
    『「倒産、撤退相次ぐ!?」太陽光関連企業…倒産件数2000年以降最多に』の続きを読む


    8142708479_afe70f4af2_z(1)

    【AFP】オランダ鉄道(NS)が今月から、運行する全ての列車を風力発電による発電で動かしていることが分かった。広報担当者がAFPの取材に明らかにした。列車を運行する電源を100%風力で賄うのは世界初としている。
    『「風力発電のみで!?」オランダ鉄道…世界初、全列車の電源を風力で賄う』の続きを読む


    30974756494_0fdbfb415f_z(1)


    【AFP=時事】英国の研究チームは6日、南極のラーセンC(Larsen C)棚氷から近く、米ニューヨーク(New York)のマンハッタン(Manhattan)島の100倍近い面積を持つ巨大な氷塊が分離する見込みだと発表した。

    『「海面上昇の恐れ!?」ラーセンC棚氷…南極で巨大氷塊が分離の見込み』の続きを読む


    1-PN1-27 (1)(1)

    アメリカで生産された天然ガスの一種「シェールガス」を積んだ大型タンカーが新潟県の港に到着し、国内で初めてアメリカ産のシェールガスが輸入されました。

    輸入したのは東京電力と中部電力の統合会社で6日朝、LNG=液化天然ガスとなったシェールガスおよそ7万トンを積んだ大型タンカーが、新潟県上越市の港に到着しました。
    『「米国産シェールガス初輸入!?」新潟上越火力…原油価格と連動せず期待』の続きを読む


    uu79oaa5ctkuy62f6wkx(1)

    「Apple Watch」などスマートウォッチの購入をためらう人にとって最大の懸念点は、バッテリーではないだろうか。

    「便利なのは確かだが、毎日の充電は面倒。そのうち使わなくなってしまうのでは……」という心配の声をよく耳にする。しかし、間もなくシリコンバレーから、「充電不要」という画期的なスマートウォッチが誕生する。【動画あり】 
    『「Powered by You!?」人間の“体温”で充電するスマートウォッチ登場』の続きを読む


    3819354363_001530a3c6_z(1)
    ▲潮の干満の差がとても激しいことで有名なファンディ湾(カナダ)

    【AFP】カナダ東部の沿岸で、潮の流れを利用して電気をつくり出す「潮力発電」が本格的に始動した。国内で初めて送電網に接続された潮力発電用のタービンが500世帯分の電力の供給を開始した。

    この事業が行われているのは、東海岸のノバスコシア州とニューブランズウィック州の間に位置するファンディ湾(Bay of Fundy)。
    『「潮力発電が本格始動!?」カナダ・ファンディ湾…500世帯分の電力供給』の続きを読む


    26958719521_1d863d0db3_z(1)

    東京都は多摩川の水源地域の森林保全へ民間の協力を仰ぐ。2017年度から都が所有林の一部に企業向けに命名権を設けるほか、都民などから協賛金を募り森林の活用・保全に充てる。

    奥多摩湖(小河内貯水池、奥多摩町)周辺では民有林を購入し保全を強化する。広く都民などに協力を求めることで森林保全や水道事業への関心を高め安定的な給水体制の維持につなげる。
    『「民間の協力仰ぐ!?」命名権・協賛金…多摩川の水源保全に協力仰ぐ』の続きを読む


    wattwayimage(1)
    (イメージ)

    仏ノルマンディー地方の田舎に、世界初の太陽光発電道路Wattwayが開通しました。


    区間はトゥルーヴルからペルシュに至る約1km、約2800m2。太陽電池を埋め込んだ道路としては、2014年にオランダで開通したSolaRoadがありますが、あちらは荷重の小さな自転車用の道路。フランスで新たに開通したWattwayは自動車用道路として世界初を名乗ります。
    『「世界初ソーラーロード開通!?」仏“Wattway”…太陽光発電道路検証へ』の続きを読む
    Copyright © 2014-2017 ぶっしーねす速 All Rights Reserved.