ぶっしーねす速

ビジネス周辺(2ch,open2ch)ニュース速攻まとめ

    食品・飲料品


    ThinkstockPhotos-515594188(1)

    トイレの排水などの下水からビールを作り、実際に販売しようというニュースが話題を呼んでいる。

    米カリフォルニアにあるストーン醸造所が先日、下水処理水を使用して「フル循環ビール」を作り、イベントでサンディエゴ市長らほか、多くの人たちにふるまった。
    『「トイレの排水で!?」水不足…米ビール会社がリサイクルした水で醸造』の続きを読む


    3845353725_7d7c624f34_z(1)

    ポリフェノールを含む赤ワインに認知症予防効果があることが報告されているが、ビールについてもアルツハイマー病予防効果の可能性が示唆されている。

    東京大学、学習院大学、キリンの研究グループは、ビールの原料ホップに含まれる苦み成分(イソα酸)がアルツハイマー病の予防効果があることをマウスの実験で確認した。
    『「アルツハイマー予防効果!?」ビール苦味成分…ただしアルコールはダメ』の続きを読む


    27315547194_118e9b9790_z(1)
    ▲月桂冠大倉記念館(京都市伏見区)

    日本語の研修のため、来日した世界20カ国の若手外交官23人が3日、京都市伏見区の月桂冠大倉記念館を訪れ、酒蔵見学や利き酒を体験した。
    『「独特の味わいだった!?」京都伏見の酒蔵見学…世界20カ国の若手外交官』の続きを読む


    31088204716_572f42ef45_z(1)


    「『しらたき(糸こんにゃく)がすき焼きの肉を硬くする』は誤解だった」――こんにゃく生産者などで構成する日本こんにゃく協会が、
    こんな実験結果を発表した。しらたきがあってもなくても肉の硬さは変わらないことを実験で確かめたという。
    『「硬くなるは誤解!?」実験で確認…“しらたき”がすき焼肉を硬くする?』の続きを読む


    image(1)

    2017年2月24日、北京青年報によると、中国で最近、福建省産の海苔が「プラスチックでできている」と主張する動画がネットに相次いで投稿され、波紋を呼んでいる。 【動画あり】
    『「プラスチック製の海苔流通!?」中国福建省…メーカー側は全面的に否定』の続きを読む


    4227450886_71ed2f6dc2_z(1)

    アイスランドのグズニ・ヨハンネソン大統領は先日、高校生たちと食事会をしている時に、幾つかの質問を受けた。

    好きなサッカーチームや食べ物の話になり、パイナップルのピザが好きかどうかとたずねられたところ、大統領はこれを強く否定、さらに「できればパイナップルをピザの具に使うことを禁止にする法律を作りたい」と語ったという。
    『「禁止法案を作りたい!?」アイスランド大統領…パイナップルピザに言及』の続きを読む


    trend170215_01(1)


    湖池屋は、「すっぱムーチョ」専用の梅を使った弁当『美味しい梅を食べて頂きたいご飯』を2月15日にローソンストア100で発売した。

    『美味しい梅を食べて頂きたいご飯』は、肉厚で優しい甘さと旨みがある梅干を一粒ご飯の上に乗せた日の丸弁当。
    『「日の丸弁当!?」湖池屋“すっぱムーチョ”の梅干しを使った弁当を販売』の続きを読む


    9822841966_17c8c16f94_z(1)


    ここ数年、猫の世界の中でいなばペットフードの「チャオちゅ~る」(以下略して「ちゅ~る」)という食品が大ブームとなっている。 【動画あり】
    『「猫を狂わす食品!?」ちゅ~る…“ヤバイもの入ってるんじゃ?”と話題』の続きを読む


    7773410384_713b0f795d_o(1)
    ▲かまど...
    バルミューダが得意とする高付加価値という面だけ見ても、炊飯方式を制御するプログラムの精度や、専門の職人が手掛ける高品質な内釜といった具合に、かなりやり尽くされてきた製品領域なのは間違いない。

    10万円以上の高級モデルに関しては、長年にわたり炊飯器のベンチマークとされてきたかまど炊きの水準にかなり近いレベルに達していると言っても過言ではない。
    『「保温機能は不要!?」高級炊飯器…異色の日本メーカーが辿り着いた結論』の続きを読む


    standcatering_1(1)
    (イメージ)

    自宅にプロの料理人を招いて、調理、配膳、後片付けなどを任せる「出張シェフサービス」が人気を呼んでいる。子どもが小さく外食に出掛けづらい子育て世代や、自宅で女子会を開く人たちなどの利用が増えている。
    『「自宅でゆったりプロの味!?」子育て中や女子会に“出張シェフ”が人気』の続きを読む
    Copyright © 2014-2017 ぶっしーねす速 All Rights Reserved.