ぶっしーねす速

ビジネス周辺(2ch,open2ch)ニュース速攻まとめ

    食品・飲料品


    31088204716_572f42ef45_z(1)


    「『しらたき(糸こんにゃく)がすき焼きの肉を硬くする』は誤解だった」――こんにゃく生産者などで構成する日本こんにゃく協会が、
    こんな実験結果を発表した。しらたきがあってもなくても肉の硬さは変わらないことを実験で確かめたという。
    『「硬くなるは誤解!?」実験で確認…“しらたき”がすき焼肉を硬くする?』の続きを読む


    image(1)

    2017年2月24日、北京青年報によると、中国で最近、福建省産の海苔が「プラスチックでできている」と主張する動画がネットに相次いで投稿され、波紋を呼んでいる。 【動画あり】
    『「プラスチック製の海苔流通!?」中国福建省…メーカー側は全面的に否定』の続きを読む


    4227450886_71ed2f6dc2_z(1)

    アイスランドのグズニ・ヨハンネソン大統領は先日、高校生たちと食事会をしている時に、幾つかの質問を受けた。

    好きなサッカーチームや食べ物の話になり、パイナップルのピザが好きかどうかとたずねられたところ、大統領はこれを強く否定、さらに「できればパイナップルをピザの具に使うことを禁止にする法律を作りたい」と語ったという。
    『「禁止法案を作りたい!?」アイスランド大統領…パイナップルピザに言及』の続きを読む


    trend170215_01(1)


    湖池屋は、「すっぱムーチョ」専用の梅を使った弁当『美味しい梅を食べて頂きたいご飯』を2月15日にローソンストア100で発売した。

    『美味しい梅を食べて頂きたいご飯』は、肉厚で優しい甘さと旨みがある梅干を一粒ご飯の上に乗せた日の丸弁当。
    『「日の丸弁当!?」湖池屋“すっぱムーチョ”の梅干しを使った弁当を販売』の続きを読む


    9822841966_17c8c16f94_z(1)


    ここ数年、猫の世界の中でいなばペットフードの「チャオちゅ~る」(以下略して「ちゅ~る」)という食品が大ブームとなっている。 【動画あり】
    『「猫を狂わす食品!?」ちゅ~る…“ヤバイもの入ってるんじゃ?”と話題』の続きを読む


    7773410384_713b0f795d_o(1)
    ▲かまど...
    バルミューダが得意とする高付加価値という面だけ見ても、炊飯方式を制御するプログラムの精度や、専門の職人が手掛ける高品質な内釜といった具合に、かなりやり尽くされてきた製品領域なのは間違いない。

    10万円以上の高級モデルに関しては、長年にわたり炊飯器のベンチマークとされてきたかまど炊きの水準にかなり近いレベルに達していると言っても過言ではない。
    『「保温機能は不要!?」高級炊飯器…異色の日本メーカーが辿り着いた結論』の続きを読む


    standcatering_1(1)
    (イメージ)

    自宅にプロの料理人を招いて、調理、配膳、後片付けなどを任せる「出張シェフサービス」が人気を呼んでいる。子どもが小さく外食に出掛けづらい子育て世代や、自宅で女子会を開く人たちなどの利用が増えている。
    『「自宅でゆったりプロの味!?」子育て中や女子会に“出張シェフ”が人気』の続きを読む


    BCS_SocialPosts_Mar14_v1_SparklingSake(1)

    東京オリンピック・パラリンピックのレセプションで使われることを目指して、シャンパンのように泡立つ日本酒を造ろうと、群馬県川場村など全国の酒造会社が法人を設立し、開発を始めています。
    『「泡立つ日本酒を!?」五輪レセプションに向け全国の酒造会社が魅力発信』の続きを読む


    hoi_an_night(1)


    テトを目前に日本の干し柿が注目され、入荷するや否や売り切れとなっている。

    ベトナムではダラット(南中部高原地方ラムドン省)や台湾、韓国の干し柿も出回っているが、日本の干し柿が最高級品で美味と評判で、1日中問い合わせの電話がかかってくるという販売者も少なくない。
    『「日本の干し柿が!?」ベトナム旧正月に大人気…最高級品で美味と好評』の続きを読む


    12581270664_e808e52eb1_z(1)
    (イメージ)
     
    内閣府のプロジェクトチームと食品メーカーの明治は18日、カカオを多く含むチョコレートを中高年の男女30人に4週間にわたり毎日食べてもらったところ、学習などにかかわる大脳皮質の量が6割の人で増えたと発表した。

    脳の機能が平均1~2歳若返った可能性があるといい、今後は対象者を増やした長期的な実験を行う計画だ。
    『「脳の若返り効果が!?」抗酸化作用…カカオを多く含むチョコが脳に?』の続きを読む
    Copyright © 2014-2017 ぶっしーねす速 All Rights Reserved.