ぶっしーねす速

ビジネス周辺(2ch,open2ch)ニュース速攻まとめ

    政治


    170623180200-whit-house-press(1)

    米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)政権がメディアに対し、ホワイトハウス(White House)の定例会見へのカメラ持ち込みを禁じたために、23日の会見場は時代をさかのぼったかのような光景となった。

    『「会見のカメラ禁止!?」米ホワイトハウス…CNNは“法廷画家”で対抗』の続きを読む


    871276-1847671276(1)

    サウジアラビアのサルマン国王が12日、公式訪問のため羽田空港に到着した。サウジ国王の来日は46年ぶり。

    世界最大級の産出量を誇る石油への依存からの脱却に向け、日本からの投資拡大など協力を呼びかけるのが狙い。皇太子さまが羽田空港で出迎えられた。15日まで滞在する。
    『「46年ぶりの来日!?」サウジ・サルマン国王…王族・閣僚ら1000人超で』の続きを読む


    9289692(1)

    【屏東 中央社】神職の佐藤健一さんが民間からの寄付金で再建した南部・屏東県牡丹郷高士村の高士神社をめぐり、野党・国民党政策委員会の蔡正元執行長から「日本統治時代の功績への賛美だ」と批判が出ている。

    高士村の李徳福村長は1月31日、蔡正元氏の誤った言論により集落が大きく傷つけられたとし、蔡正元氏に対し謝罪を求めた。 
    『「友好の象徴に国民党が批判!?」台湾・高士神社…日本人の寄付で再建』の続きを読む


    Trump-Pence-Harley-AP-640x480(1)

    「米国産のハーレーダビッドソンだ」。トランプ米大統領は2日、ホワイトハウスに並べられた5台の同社製バイクの前で「選挙中はバイク乗りたちがずっと私を追い掛けてくれた」と目を輝かせた。その後の同社幹部との昼食会で「ハーレーダビッドソンは米国の象徴だ」と称賛した。

    ハーレーダビッドソン社は中西部ウィスコンシン州ミルウォーキーが拠点で、米国内に複数の生産工場がある。

    『「国産バイク称賛!?」トランプ氏…“米国の象徴”ハーレーに目を輝かせ』の続きを読む


    29872054373_86e82c498c_z(1)
    ▲いまでも国境は壁やフェンスで遮られているが...
     
    アメリカのトランプ大統領は、25日、メキシコとの国境沿いに壁を築くよう命じる大統領令に署名し、「アメリカは国境を取り戻す。多くの命と雇用を守る」と述べ繰り返し主張してきた壁の建設に向けて動き出すことになりました。
    『「メキシコ国境に壁建設!?」大統領令署名…“国境を取り戻す”と述べる』の続きを読む


    16438532088_ea5daba6f7_z(1)

    人工知能(AI)を駆使して、閣僚らの国会答弁の下書きを作成することができるのか、経済産業省がこんな実験を近く始める。

    過去5年分の国会会議録をAIに学習させ、政策課題や論点をまとめさせることを想定。行政機関でのAI普及につなげる考えだ。
    『「AIが国会答弁!?」経産省…人工知能駆使して実験的に答弁の下書き作成』の続きを読む


    japanrussa

    19日、国際情報通信社ロシア・セヴォードニャのプレスセンターにて、現代における露日関係をテーマにラウンドテーブルが開かれた。

    本イベントにはロシアの名だたる日本学者が参加し、15日・16日の日露首脳会談について総括を行った。

    『「可能性の窓!?」首脳会談の意義…日露関係専門家による番組討論会』の続きを読む


    032_02
    ▲日ロ首脳会談はこんな感じだったのか... (魯西亜使節應接図

    安倍晋三首相は15日、プーチン・ロシア大統領との夕食会で「プチャーチン来航図」の複製画を贈った。

    1855年に江戸幕府と日露和親条約に調印したロシア海軍のプチャーチン提督の逸話が題材で、首相は平和条約締結への思いを込めたようだ。
    『「絵画や地元食材でもてなす!?」安倍首相、プーチン大統領を夕食会へ』の続きを読む


    8141354735_0423d63eb3_z

    【シリコンバレー=小川義也】米ミシガン州は9日、自動運転車に関する包括的な規制を施行した。

    運転手もハンドルも不要な「無人運転車」の公道走行実験を全米で初めて認めたことが目玉。グーグルを傘下に持つ米アルファベットや日米欧の主要自動車メーカーの研究拠点が集まるカリフォルニア州から、自動運転車開発の中心地としての座を奪い返す狙いがある。
    『「“運転手なし”でもOK!?」ミシガン州…自動運転車の公道実証テスト』の続きを読む


    Beer-trivia-malt-f(1)

    政府・与党は2日、ビールの定義を見直す方針を固めた。酒税法は、ビールの定義を「麦芽比率67%以上」と定めているが、これを「50%以上」に引き下げる。

    また、風味付けに果実や香辛料なども使用できるようにする。定義を緩和することで、メーカーに多様な商品の開発を促すのが狙い。2017年度税制改正大綱に盛り込み、18年度から実施する。 
    『「“麦芽50%以上”に引き下げ!?」酒税法…ビール定義見直し2018年度』の続きを読む
    Copyright © 2014-2017 ぶっしーねす速 All Rights Reserved.