ぶっしーねす速

ビジネス周辺(2ch,open2ch)ニュース速攻まとめ

    企業


    e500_170831(1)

    ホンダは持ち運び可能なハンディタイプの蓄電機「LiB-AID(リベイド)E500」を開発し、このほど全国のホンダ・カーズで販売を開始した。価格は税込み7万9920円~8万6400円で、年間の販売計画台数は3000台としている。
    『「持ち運び可能!?」ホンダ…家電も利用可、ハンディ蓄電池を発売』の続きを読む


    4747554857_b5f49f6f15_z(1)
    (イメージ)

    中国での人件費急騰を背景に、日本企業が製造工程など拠点の一部を国内回帰させる動きが続いている。


    日本貿易振興機構(ジェトロ)の「2016年度日本企業の海外事業展開に関するアンケート調査」によると、拠点移転を実施または実施予定の458件のうち、中国から日本が8.5%、日本から中国は6.8%となった。日本への移転が上回ったのは、比較可能なデータがある06年度以降初めて。調査は製造業と非製造業の計2995社から有効回答を得た。
    『「拠点回帰か!?」日本企業…中国人件費高騰で拠点を国内移転する傾向増』の続きを読む


    35452079642_62dbfa7b2f_c(1)
    ▲どうせ大きな荷物はオレたちがやるんでしょ... (イメージ)

    品川プリンスホテル(東京・港)は10月、客室に荷物を届けるロボットを導入する。歯ブラシなど軽量のものが対象で、エレベーターも使って客室まで移動する。宿泊客の利便性向上や業務の効率化につなげる。 【動画あり】
    『「客室に荷物!?」品川プリンスロボット導入で効率化…米ベンチャー開発』の続きを読む


    無題(1)


    コンクリートの壁や橋など、道路構造物への落書きは全国的に見られますが、これを水と重曹だけできれいに落とす工法が存在します。


    どのような技術なのでしょうか。 【動画あり】


    『「水と重曹で美しい灰色!?」橋脚・トンネル洗浄…落書き除去にも効果的』の続きを読む


    BruneiLNG(1)
    ▲ブルネイの天然ガスプラント...

    次世代エネルギーとして期待されている水素を、海外から日本へ輸送するプロジェクトが本格的に始動する。

    千代田化工建設、三菱商事、三井物産、日本郵船は、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のプロジェクトで東南アジアのブルネイ・ダルサラーム国(ブルネイ)から水素を海上輸送し、日本国内の需要家に供給する実証事業を開始した。世界に先駆け、2020年をめどに海を越えた水素サプライチェーンを構築する考えだ。

    『「東南アジアから水素を!?」NEDO…海を越える水素サプライチェーン実証』の続きを読む


    DFqQ14VVwAILEIF(1)


    「えっ!? あの先端メーカーにお勤めなんですか!それならぜひ弊社にきませんか」

    トヨタがJR南武線の各駅に掲示した、エンジニアの中途採用広告が話題になっている。南武線沿線には、大手のIT関連企業やメーカーの事業所が多数存在し、また、駅によって文言が若干変わっていることなどから、「沿線の大手企業のエンジニアを引き抜こうとしているのでは」との声が上がっている。

    『「攻めてる!引き抜きか?」トヨタ・エンジニア募集広告…ネットで話題に』の続きを読む


    chargeb(1)
    (イメージ)

    トヨタ自動車は、現状の電池よりも飛躍的に性能を高めた次世代の「全固体電池」を搭載した電気自動車(EV)を2022年にも日本国内で発売する方針を固めた。

    現在のEVの弱点である航続距離を大幅に延ばし、フル充電も数分で済む。車載用では世界初の実用化になるとみられ、EV開発で欧米メーカーが先行する中、革新技術の導入で巻き返しを図る。

    『「EVフル充電が数分で!?」トヨタ“全固体電池”導入で大幅巻き返し図る』の続きを読む


    carrirodelivery_office(1)

    宅配業界で人手不足が深刻になる中、開発が進められている、無人の自動運転ですしを配達する車が13日、公開されました。この車は自動運転技術を開発するベンチャー企業と、すしの宅配会社が共同で開発しているものです。
    『「無人ですし!?」自動配達車…ベンチャー企業と寿司宅配会社で共同開発』の続きを読む


    0(1)

    イーロン・マスク氏がロサンゼルスの交通渋滞に嫌気を起こし設立したトンネル掘削会社The Boring Companyが、巨大掘削機”Godot”の 最初のひと掻きを完了しました。
    『「渋滞に嫌気を起こし穴掘る!?」E.マスク…ついにトンネル掘削機を始動』の続きを読む


    23274042033_f94683b906_z(1)


    スターバックス コーヒー ジャパンが、京都二寧坂に世界初となる暖簾や畳の間を設けた「スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」を6月30日にオープンする。

    『「座敷のスターバックスが!?」伝統的な日本家屋…京都二寧坂にオープン』の続きを読む
    Copyright © 2014-2017 ぶっしーねす速 All Rights Reserved.