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ビジネス周辺(2ch,open2ch)ニュース速攻まとめ

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    1: そーきそば ◆EPu6enAv3A @そーきそばΦ ★ 2014/02/19(水) 13:51:28.91 ID:???0
     グルメ情報サイト「食べログ」に「秘密の隠れ家」という営業方針に反して掲載され、削除の要請に応じなかったのは不当として、
    大阪市の飲食店経営会社がサイト運営会社「カカクコム」(東京)を相手取り、サイトからの削除と330万円の損害賠償を求めて
    大阪地裁に提訴したことが19日、分かった。同日開かれた第1回口頭弁論で、カカクコム側は請求棄却を求めて争う姿勢を示した。

     訴状などによると、原告側は大阪市内のビル2階でバーを経営。あえて看板を置かず1階に鉄の扉を設置し、2階出入り口には
    「開けるな」との札を多数掲げている。だが、店内は華やかなバーラウンジにしつらえるなど、ギャップで客を驚かせる演出を施しており、
    客には口コミサイトに投稿しないよう告知している。

     原告側は取材に「食べログで確認して来店した人には店のサービスは意味がない。隠れ家の演出が台無しだ」と主張。
    昨年9月に営業方針を伝えた上で削除を求めたが、カカクコムは「表現の自由」を理由に応じなかったため、提訴に踏み切ったという。

     ◆カカクコムの話「個別の訴訟案件については回答を控える」

    産経新聞 2月19日(水)12時58分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000540-san-soci
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                by SpiritualQuestAdventures

    『【大阪】秘密の隠れ家として経営していたのに食べログに掲載されて台無しだ バー経営者が削除を求めて提訴』の続きを読む

    1: ライトスタッフ◎φ ★ 2014/02/19(水) 09:07:10.23 ID:???
    「軽自動車でこんなに自動ブレーキが普及するとは想定外だった。できるだけ
    早く対応したい」。発表会の場で、日産自動車の担当者は悔しそうに語った。

    日産自動車と三菱自動車は2月13日、共同開発した軽自動車の第2弾となる
    新型車を発表。日産が「デイズルークス」、三菱自が「eKスペース」と名づけて
    発売した。両社が2011年6月に共同出資で設立したNMKV(東京・港)を通じて開発、
    三菱自の水島製作所(岡山県倉敷市)で生産する。バンパーやグリル部分のデザインや、
    価格に多少の違いがあるが、基本的に同一のスペックを備える。

    ●日産自動車が発売した「デイズルークス」と片桐隆夫副社長
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    ●三菱自動車が発売した「eKスペース」と益子修社長
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    両社は13日の発表会で、それぞれ使い勝手の良さを強調した。クルマを頭上から
    見下ろしているかのような映像を表示することで簡単に駐車できる機能や、
    主婦が子供を抱えながらでも簡単にドアを開閉できるタッチ式スライドドアなどを
    備えている。スズキやダイハツ工業、ホンダといったライバルに軽のシェアで
    後れを取っている今、シェア上昇に向けて期待をかける戦略車だけに、相当に
    企画を練りこんだことは確かだ。

    それだけに、1つだけ不足している機能が目を引く。それが衝突防止を支援する
    「自動ブレーキ」だ。

    かつて一部高級車向けの機能だった自動ブレーキは、スウェーデンのボルボや
    富士重工業が低価格化したことで普及した。今や軽でも標準的な機能になりつつ
    ある。実際、デイズルークスとeKスペースの競合となる、ダイハツ「タント」、
    スズキ「スペーシア」、ホンダ「N BOX」などの主力車は、いずれも自動ブレーキ
    搭載モデルを用意している。

    日産の片桐隆夫副社長は「ノートやセレナでは装備している。市場のニーズを
    よく見て、必要があれば進化させていきたい」と述べた。一方、三菱自の秋田義雄
    プロダクトエグゼクティブは「できるだけ早くつける」と語る。

    ■際立つ出遅れ

    今回の自動ブレーキ不採用は、「単に優先順位が低かっただけ」とは片付けられなそうだ。
    NMKVの第1弾「デイズ」「eKワゴン」の発売時から、両社の販売店は「このままでは
    競合と戦えない。自動ブレーキを採用して欲しい」と強く要望してきた経緯があるからだ。

    デイズとeKワゴンが発売されたのは2013年6月。それから8カ月が経つにもかかわらず、
    第1弾にも第2弾にも搭載されていない。

    実は第1弾のデイズ、eKワゴンを発売する前に、両社は自動ブレーキ搭載モデルの
    開発を始めていた。三菱自の幹部は「安全性に関わるため、どんなに急いでも
    検証作業に1年半はかかる。そのため今回は間に合わなかった」とホゾをかむ。(※続く)

    http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140218/259930/

    『【車/戦略】「自動ブレーキ」が付いてない--日産と三菱、軽新型車の誤算 [02/19]』の続きを読む

    1: じぇらーど=はいまるすφ ★ 2014/02/18(火) 20:19:33.25 ID:???
    釣り専門紙「週刊つりニュース」を発行する週刊つりニュースは2月17日、
    人気の海釣りスポット31カ所でスマートフォンのLTE接続率を調べた
    「全国海上ネットワーク調査」の結果を発表した。
    NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの3キャリア6機種のうち、
    海上で最もLTE接続率が高いのはドコモ版「iPhone 5s」だったという。

    調査では、北海道と沖縄を除く全国海上31カ所でのLTE接続率を計測。
    トップはドコモ版iPhone 5s(100%)で、以下、KDDI版iPhone 5s(90%)、
    ドコモ版Xperia Z1(87%)、KDDI版Xperia Z1(77%)、ソフトバンク版iPhone 5s(74%)、
    ソフトバンク版AQUOS PHONE Xx(61%)と続いた。

    ▼ソース
    ≪ITmediaニュース≫ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/18/news068.html

    ▼関連サイト
    ≪週刊つりニュースWEB≫ http://www.tsurinews.co.jp/
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    ※イメージ                      by abaporu

    『【通信】「海で繋がるスマホ」1位はdocomoのiPhone5s…SoftBank2機種がワースト1&2[14/02/18]』の続きを読む

    1: やるっきゃ希志あいのφ ★ 2014/02/18(火) 14:59:28.99 ID:???
    ソースはギガジン
    http://gigazine.net/news/20140218-samsung-sue-dyson/

    サムスンがイギリスの家電メーカー・ダイソンに対して100億ウォン(約10億円)の損害賠償を
    請求しました。その理由は、「特許侵害を理由にサムスンを訴えたダイソンの訴訟提起によって
    サムスンのブランドイメージが傷つけられたから」というものです。
    Samsung files $9.43mil. suit against Dyson
    http://www.koreatimes.co.kr/www/news/tech/2014/02/133_151684.html
    Dyson denounced as 'patent troll' by Samsung (Wired UK)
    http://www.wired.co.uk/news/archive/2014-02/17/dyson-samsung-lawsuit

    サムスン電子が日本の地方裁判所にあたるソウル中央地方法院に対して、
    「ダイソンが業務妨害行為により同社の名誉・信用を傷つけることでマーケティング活動を
    阻害した」ことを理由に100億ウォン(約10億円)の損害賠償を求める訴えを起こしました。
    訴状によると、ダイソンによる度重なる特許権侵害の訴えによってサムスンは「模倣者」に
    仕立て上げられブランドイメージが傷つけられたとのこと。

    サムスンとダイソンの間ではこれまでにも特許侵害に関して法廷での争いがあり、2009年には
    ダイソンがサムスンによる特許侵害をイギリスの裁判所に提訴し59万ポンド(約1億円)の損害賠償が
    認められています。
    ダイソンは2013年8月にも、サムスン製のサイクロン型掃除機「MOTIONSYNC」が
    ダイソンの持つ特許を侵害していることを理由に訴訟を起こしています。
    こちらがそのサムスン製「MOTIONSYNC」
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    2013年8月の訴訟は、サムスン側が先行技術の存在を示したためダイソン側が訴訟を
    取り下げることで終了しました。
    しかし、サムスンの広報担当者はコリアタイムズに対して、「ダイソンの根拠のない訴訟によって
    サムスンのマーケティング活動は大きく影響を受けており、もはや耐えることはできません」
    と話しており、今回の報復的な損害賠償訴訟の提起に至ったようです。

    今回のサムスンの報復行為については、「100倍以上の企業規模を誇るサムスンが
    ダイソンを訴えるのは稚拙」という評価もちらほら見受けられます。
    また、サムスン側はダイソンを「パテント・トロール」と表現していますが、
    サイクロン型掃除機のパイオニアとして市場をリードするダイソンに対して
    パテント・トロールという表現が似つかわしくないことは明らか。
    「今回のサムスンの報復行動は公園の砂場を支配するいじめっ子のようだ」とWIRED(UK)は
    表現しています。

    なお、ダイソンのマックス・コンツCEOは2013年9月にドイツ・ベルリンで開催された
    家電見本市「IFA」で韓国メディアに対して、「(サムスンのMOTIONSYNCは)詐欺的な製品だ」
    と評して話題となっていました。
    ダイソンは、自動車機器メーカーとして市場最大シェアを持つボッシュや
    ライバル家電メーカーであるVaxなどを相手にしても一歩も引かずに訴訟を繰り広げ、
    自社の知的財産権を強固に守り抜く姿勢で知られています。
    サムスンの損害賠償訴訟に対してダイソンがどう対抗していくのか注目です。

    -以上です-

    『【裁判】ダイソンの特許侵害をしたサムスン「訴訟によってブランドイメージが傷つけられた」 10億円の損害賠償を請求[14/02/18]』の続きを読む

    1: 伊勢うどんφ ★ 2014/02/18(火) 09:52:33.79 ID:???0
     抜け毛や薄毛の悩みを芸能人が明るく語る男性用シャンプーのコマーシャル(CM)で業績を伸ばしている化粧品会社「アンファー」(東京)が
    東京国税局の税務調査を受け、2011年3月期までの2年間で約1億5千万円の所得隠しを指摘されたことが分かった。
    広告宣伝費の一部について、宣伝の実態がなく寄付金にあたると指摘された。重加算税を含む追徴税額は約5千万円で、同社は修正申告した。

     関係者によると、同社は11年3月期までの2年間に、それぞれ約20億円の広告宣伝費を都内の広告会社に支払い、
    商品のイメージアップを依頼した。広告会社はSMAPの中居正広さんや草彅剛さん、雨上がり決死隊の宮迫博之さんや蛍原徹さんら約20人の芸能人と契約。
    テレビやネットのCMなどを企画し、放送した。

     これに対し国税局は約20人のうち4人について、テレビとネットのCMともに出演していないと指摘。
    アンファーが広告会社に支払った広告宣伝費のうち、10年3月期に支出した約4千万円と11年3月期の約1億1千万円について、
    「CMに結びついておらず宣伝の実態がなく、広告会社を支援するための寄付金にあたる」と判断。
    広告宣伝費に仮装したとして重加算税の対象とした。

    2014年2月18日07時44分
    http://www.asahi.com/articles/ASG1Y0F7WG1XUTIL06M.html
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    ※イメージ

    『【社会】「スカルプD」のアンファー、実態ないCMで所得隠し』の続きを読む

    1: ライトスタッフ◎φ ★ 2014/02/17(月) 18:42:30.83 ID:???
    写真は脳裏に焼き付いたけれど、見出しが頭に入ってこない、脳が理解を拒んで
    いるような気がする方、おそらくそれは自然だと思います。

    アジア最大のカメラ&写真イベント CP+ 2014は、2月13日から16日まで
    パシフィコ横浜で開催されました。大手カメラメーカーをはじめ、写真用品の
    メーカーもさまざまなアピールをするこの展示会では、各社がいろいろと
    工夫を凝らしたステージイベントが開催されます。

    今回、大手三脚メーカーであるベルボンがCP+ 2014のステージテーマとして
    選んだのが「三脚と筋肉」でした。同社は折りたたみ式小型三脚「ウルトレック」や、
    大手アウトドアブランドであるコールマンとのコラボレーション製品で知られて
    いますが、今回のコラボステージはいささか異色すぎます。

    ステージの主役は、ベルボンのカーボンファイバー三脚「ジオ・カルマーニュN635M」と、
    ボディビルダーの合戸孝二氏。合戸氏は全日本ボディビル選手権で4回優勝、2007年
    ~2009年は三連覇を達成した、ボディビル界では日本屈指の選手です。

    ●画像
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    『【カメラ/販促】『高剛性三脚と筋肉のコラボレーション』、観客を魅了--大手三脚メーカーのベルボン、CP+で [02/17]』の続きを読む

    1: ライトスタッフ◎φ ★ 2014/02/16(日) 21:31:25.78 ID:???
    鍋に火をかけることで発電できるため、湯を沸かしながら携帯電話の充電などができる
    「発電鍋」が注目を集めている。熱を直接電気に変える発電鍋を開発したのは大阪の
    ベンチャー企業TESニューエナジーで、「ワンダーポット」の名称で売り出した。
    地震など災害時に役立つだけでなく、環境に配慮して太陽光発電を自宅の屋根に設置する
    といった消費者の動きにも適合できるとあって普及が期待される。

    TESニューエナジーは2010年5月、独立行政法人産業技術総合研究所(産総研)の
    技術をもとに、二酸化炭素(CO2)削減に貢献するベンチャー企業として設立された。
    所在地は、大阪府池田市にある産総研の関西センター内で、主に工場などで熱として
    棄てられている未利用エネルギーを電気に変える事業を展開している。熱を電気に変える
    技術を持つのが特徴だ。 (※続く)


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    ●発電の仕組み
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    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140216/biz14021618000003-n1.htm

    『【ベンチャー】鍋を火にかけて発電する『発電鍋』、3時間でスマホをフル充電--TESニューエナジー(大阪) [02/16]』の続きを読む

    1: 依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2014/02/16(日) 17:17:10.53 ID:???
     マクドナルドが不振に陥っている一方で、モスバーガーが健闘している。

     日本マクドナルドホールディングスは2013年12月期の連結経常利益が前期比57.9%減の
    100億円に落ち込むと発表したが、その後も業績悪化の流れは止まらない。13年12月の既存店
    売上高が前年同月比9%減で、6カ月連続で前年同月比減となった。加えて、13年10月以降、
    3カ月連続で客数が同月比2ケタ減を続けている。

     そんなマクドナルドに対して、モスバーガーを展開するモスフードサービスの業績回復が
    鮮明になってきた。13年度上半期(13年4~9月)の売上高327億1600万円(前年比6.4%増)、
    営業利益11億6900万円(同19.3%増)、経常利益12億7900万円(同21.5%増)を計上した。
    通期予想はそれぞれ654億円(同4.9%増)、25億5000万円(同35.0%増)、28億円(同31.8%増)である。

     モスバーガーは数年来低迷していたが、昨年から盛り返してきた。同社は、ハンバーガー
    全24品のうち17品をリニューアルしたことと、国産肉使用の「とびきりハンバーグサンド」
    シリーズの好調により、客数が増え、売上高と営業利益に寄与したことが業績回復の要因と
    している。要は商品力の向上が業績回復につながったといえよう。

     低価格商品を出したかと思うと廃止して、今度は高価格商品を投入したりと、相変わらず
    価格政策のダッチロールを繰り返しているマクドナルドに対して、モスバーガーは一貫して
    価格競争に参入しなかった。こうしたモスバーガーの戦略について、外食コンサルタントは
    次のように評価する。

     「飲食業にとって、価格競争への参入は禁断の実を食べるようなものだ。モスバーガーは
    価格を破壊せずに商品の品質を維持するという飲食業の王道に徹し切っている」

    ●顧客ニーズ吸い取りのための愚直な取り組み

     また、商品力の強化には、モスフードが3年前から実施しているタウンミーティングが
    大きく寄与していると同コンサルタントは語る。

     「社長を含む経営幹部数十名がほぼ毎月、全国各地で多くの利用客と面会して、いろいろな
    意見を吸い上げている。外部の調査会社に委託するとか、社員にヒヤリングさせてレポート
    を提出させるとかでなく、経営陣が直接、生の情報を収集して歩いているのだ。その積み
    重ねが商品力の強化につながっている」

     モスバーガーの商品力でアピールされるのは、契約農家から仕入れた有機野菜の使用や
    和風メニューの開発などだが、その背景には率先して足でニーズを吸い上げる、愚直なまでの
    経営陣の活動がある。

    ソース
    http://news.livedoor.com/article/detail/8541002/

    (つづく)
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    ※イメージ

    『【外食】モスバーガー、なぜ好調? マックとの明暗を分けた、商品力とFC店舗力の秘密 [14/02/16]』の続きを読む

    1: ライトスタッフ◎φ ★ 2014/02/13(木) 13:16:24.81 ID:???
    JALがとんでもない大失態を演じた。2月9日、約50名の乗客を置き去りにしたまま
    離陸するという前代未聞の不手際が発生したのだ。運悪く、この便に搭乗予定だった
    筆者がこの時の惨状をリポートする。

    問題の飛行機はJAL・759便。成田→ホーチミン行き2月9日(21時30分発)で
    当初は夕方 17:55発の予定だった。この時間は関東では大雪で他の複数の飛行機
    同様、約3時間遅れとなっていた。だが、759便は最終搭乗案内のアナウンスをせず、
    堂々と50数名の乗客を残して離陸してしまったのだ。

    当然のように乗客から怒涛の抗議が始まった。JAL側は「申し訳ございません」
    と平謝りだったが、それで引き下がる客がいるはずもなく、22時から26時まで
    JALへの抗議は殺到。JAL側の理不尽で場当たり的な対応で大混乱が続いた。

    JAL「最大限のことをさせていただきます。2万円お支払いします。交通費と今日の
    宿代にしてください。飛行機はご自分で空席待ちをしてください。いつになるかは
    わかりません」

    しかし、この説明もあいまいで、キャンセル待ちでとれるのが1週間後や 
    12日以降になるかも知れないという噂も飛び交った。また、空席待ちの
    予約の仕方も知らせず、多くが困惑する事態となっている。

    JAL「やはり2万ではなく、4万円お支払いします。皆さんの携帯番号を教えて
    いただけたら明日の朝 状況を説明します。7時過ぎにきてください」

    この説明にまた多くの乗客は激怒した。状況説明とは何か? 乗れるか乗れないか
    ということなのか。

    「そんな不確かな状況を確認するためになんで 朝はやくここに来なければ
    ならないのか? JALの人為的ミスなのに」(置き去りにされた客)

    そこで急遽、その場で予約を取り直すことになった。乗客は夜中の3時では
    ホテルを探すこともできず、寝袋をもらって空港の床で寝ることになり
    翌日7時に起床。昨日の大雪がたたり、相変わらず長蛇の列。4時間近く並んで
    どうにかチェックインができるという有様だった。

    その後、謝罪文書を渡され、別カウンターで4万円が配られたが、そもそも
    こんな初歩的な人為的なミスをしなければ、こんな面倒なことを繰り返す
    必要はなかった。その4万円は約50人に配られたが、そんなことでは乗客の
    怒りは収まらなかった。現場にいた乗客の何人かに話を聞いた。

    「大雪だから、このミスを百歩譲るとして、この対応の仕方はないでしょう。
    この事実、新聞やテレビが報じるべき大失態です」(30代男性)

    「社長にも知らせるべき。納得いきません」(20代女性)

    「謝罪文を一筆書いていただくだけでいいんです。乗れなかったために大きな
    ビジネスチャンスを失いましたから。弁護士にいって話を通すには謝罪文が
    必要なんです」(40代男性)

    「これがJALのやり方なんですかね」(20代男性)

    「お乗りになれなかったお客様って伝えてたけど、そうじゃない。
    私たちのミスで乗っていただけなかったお客様でしょう?」(30代女性)

    「こんなデタラメは隠しようがないです。今の時代、こんな失態はフェイス
    ブックやツイッターですぐに拡散する。こんな対応でいいんですかね?」(20代男性)※続く

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    http://n-knuckles.com/case/society/news001217.html

    『【航空】「2万円で許して。いや、4万にします」--日航(JAL)が前代未聞の大失態!? 乗客50名を置き去り離陸 [02/13]』の続きを読む

    1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/10(月) 14:37:43.68 ID:???0
    ★“勝負のミニスカCA”スカイマークの仰天戦略は「下品」か「乗りたい」か
    2014.2.10 07:00

    中堅航空会社のスカイマークが“きわどい”作戦をぶち上げた。4月にエアバスの大型旅客機
    「A330」を導入するのに合わせ、路線・期間限定で客室乗務員(CA)の制服をミニスカートにする。
    この“ミニスカCA”をめぐっては、「乗りたい」「下品だ」などと賛否両論が国内外で噴出。
    だがマーケットは好感したのか、スカイマーク株は上昇した。格安航空会社(LCC)の台頭で、
    関西国際空港から撤退するなど存在感が薄れつつあるスカイマーク。ミニスカでひとまず話題
    づくりには成功したが、果たして利用者増にはつなげられるだろうか。

    ◆膝上15センチ以上!

    スカイマークのミニスカCAは昨年12月、仏トゥールーズのエアバス本社工場で、A330と
    ともにお披露目された。新しい制服は、スカイマークのコーポレートカラーであるスカイブルーを
    基調にしたシンプルなワンピースだが、驚くべきはその丈の短さだった。個人差はあるが、
    膝上はおおむね15センチ以上ありそうで、詰めかけた報道陣の度肝を抜いた。

    同じスカイブルーの帽子と黄色を中心とするスカーフと合わせ、「若さを強調した」(スカイマークの
    西久保慎一社長)。着用するのは20代のCAが中心になる予定という。スカイマークはこれまで、
    「コスト削減のため」として平成21年4月にCAらの制服を廃止しポロシャツ着用にしており、
    大きな“方針転換”だ。
    >>2へ続く

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140210/wlf14021007000000-n1.htm
    期間・路線限定で登場するスカイマークの“ミニスカCA”。国内外で早くも話題沸騰となっている。
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    関連スレ:
    【人気記事】47NEWS 全国52社の人気記事TOPは ミニスカCAで物議 2014/03/08(土)
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394237604/

    スカイマークの「ミニスカート制服」、CA労組が国に指導を要請--「業務に支障」「危険」
    『【飛行機】“勝負のミニスカCA”スカイマークの仰天戦略は「下品」か「乗りたい」か』の続きを読む
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