ぶっしーねす速

ビジネス周辺(2ch,open2ch)ニュース速攻まとめ

    歴史


    Honda-Monkey-50th-anniversary-edition(1)
    ▲モンキー・50周年アニバーサリー(パールサンビームホワイト)
     
    ホンダは原付50CCバイク『モンキー』の生産を2017年8月末に終了することを決めた。ホンダモーターサイクルジャパンの加藤千明社長が3月24日に東京モーターサイクルショー2017のブース内で開いたプレスカンファレンスで明らかにした。
    『「50年の歴史に幕!?」ホンダ・モンキー…記念モデルをもって生産を終了』の続きを読む


    9289692(1)

    【屏東 中央社】神職の佐藤健一さんが民間からの寄付金で再建した南部・屏東県牡丹郷高士村の高士神社をめぐり、野党・国民党政策委員会の蔡正元執行長から「日本統治時代の功績への賛美だ」と批判が出ている。

    高士村の李徳福村長は1月31日、蔡正元氏の誤った言論により集落が大きく傷つけられたとし、蔡正元氏に対し謝罪を求めた。 
    『「友好の象徴に国民党が批判!?」台湾・高士神社…日本人の寄付で再建』の続きを読む


    26523620492_0ba13f7467_z(1)
    ▲奈良・新薬師寺

    奈良市の新薬師寺から昭和18年に盗まれ行方がわからなくなっていた仏像のものとみられる右手が、
    神奈川県鎌倉市で発見され、奈良国立博物館で公開されることになりました。
    『「右手が見つかる!?」鎌倉で発見…奈良・新薬師寺で盗まれた仏像の右手』の続きを読む


    maxresdefault(1)

    徳島市明神町1の橋本浩司さん(56)=ラーメン店店長=が所有する陶器が、20日放送されたテレビ番組で世界4点目の「曜変天目茶碗」と鑑定されたことに、橋本さんは「まさかこんなに価値があるとは信じられない」と語った。県内の歴史研究家も驚きの声を上げた。
    『「納屋でホコリ被った茶碗が!?」4点目の“曜変天目”国宝級の希少価値』の続きを読む


    2-1200x647(1)


    戦国武将の真田幸村(信繁)が、義兄に宛てた自筆書簡1通の原本が見つかった。京都市内で24日に開かれた鑑定作業で真筆と確認された。
    『「自筆書簡原本を発見!?」真田幸村…関ヶ原後、九度山から義兄に宛て』の続きを読む



    中国で700年の歴史を持つ万里の長城の一画をコンクリートで塗り固めて補修した写真が21日の地元メディアに掲載され、非難の的になっている。

    問題の遊歩道は遼寧省と河北省の境界付近にある。ニュースサイトの新浪によると、地元自治体の文化財局の指示により、壁をコンクリートで覆って塗り固めた。この区画は傷みがひどく、一般の立ち入りが禁止されていたという。
    『「歴史が押し潰された!?」中国“万里の長城”ずさんな補修に非難殺到』の続きを読む


    assets_LARGE_t_420_54357414_type12140(1)
    ▲アンティキティラ島の機械
     
    【AFP=時事】考古学者チームは、古代から現存する最も複雑な技術工芸品の一部である「アンティキティラ島の機械(Antikythera Mechanism)」が見つかったのと同じ地中海(Mediterranean Sea)の沈没船で、2000年前の人骨を発見した。英科学誌ネイチャー(Nature)が19日、伝えた。
    『「2000年前の人骨発見!?」“アンティキティラ島の機械”の沈没船で発見』の続きを読む


    27289234016_f49648529c_z(1)
    Photo by SAS Museet

    今から半世紀前の飛行機の機内食、現代では考えられないほど豪華な食事がサーブされていました。

    ノルウェーを拠点とするスカンジナビア航空は創設70周年を記念して、同社のフライトに関する多くの写真を公開しています。そこでは創設直後の1950年代から80年代に至る機内食の数々を振り返ることができます。 

    『「機内食はこんなに豪華!?」SAS航空…70週年の歴史を写真で振り返る』の続きを読む


    GHoggHS1(1)
    George Hogg was not the site of the Nanjing!?

    【ロンドン=岡部伸】中国の習近平国家主席が昨年10月に訪英した際、第二次大戦で「侵略者日本の残虐行為を暴いた」と称賛した英国人記者が、所属していたとされる英新聞社に在職記録はなく、中国側が「日本の残虐行為だ」と主張する「南京事件」の現場にもいなかったことが30日までに明らかになった。
    『「南京には不在!?」習氏が英女王に“日本軍の虐殺暴いた”と称賛の記者』の続きを読む


    大魔神はにわ(1)
    ▲二面性... (大魔神より)

    約10年前、和歌山市の古墳から一つの頭に二つの顔がある「両面人物埴輪(はにわ)」が見つかった。全国初の埴輪で、その後も類例はないという。両面の顔に込められた意味とは何なのか。
    『「裏と表の顔がある!?」 岩橋千塚古墳…豪族の墓“両面人物埴輪”の謎』の続きを読む
    Copyright © 2014-2017 ぶっしーねす速 All Rights Reserved.