ぶっしーねす速

ビジネス周辺(2ch,open2ch)ニュース速攻まとめ

    アジア


    15869274167_1cb4e11ec4_z(1)


    【AFP】派手なデコレーションに豪快に噴き出す黒煙──フィリピン・マニラ(Manila)の名物ともいえる小型乗り合いバス「ジープニー」。

    しかしフィリピン当局は大気汚染や安全面の懸念から、ジープニーの段階的廃止に向けた取り組みを進めている。
    『「フィリピンのデコトラ!?」噴き出す黒煙“ジープニー”段階的に廃止』の続きを読む


    AFP-Getty_THAILAND-OFFBEAT-FOOD-760x507(1)


    【AFP】溶接作業用のマスクを着用して調理に臨む、珍しい料理人がタイにいる。首都バンコクから南に車で約2時間、ペチャブリー(Phetchaburi)県の道路沿いで屋台を営むシラ・スタラット(Sila Sutharat)さん(60)だ。【動画あり】 
    『「ソーラーパワーアップ!?」タイ屋台で有名エコクッキングまだまだ健在』の続きを読む


    C_W4n9_VYAAClxi(1)
    ▲ホームはいたって普通...

    2017年5月9日、中国で「最も見つけにくい地下鉄駅」が話題となっている。環球網が伝えた。


    その駅は重慶地下鉄6号線の曹家湾駅。駅から地上に出ると、周囲は草ぼうぼうの野原で、まるで文明が栄える以前の時代にタイムスリップしたか、あるいは別の国に行ったかのような錯覚を覚える。
    『「階段上がるとそこは異次元!?」重慶にある地下鉄駅が中国ネットで話題』の続きを読む


    img_7869_1(1)


    経済成長が続くベトナムで、産業廃棄物を燃やして発電する初めての発電所が、日本の協力で本格的に稼働し、電力不足だけでなく、ゴミの不法投棄の問題も併せて解決できる取り組みとして注目されています。

    『「産業廃棄物燃やし発電!?」NEDO・日立造船…ベトナム電力とゴミ問題に』の続きを読む


    chinafood(1)

    料理をテーマとした中国のドキュメンタリー番組「舌で味わう中国」が5年前に放送を開始し、中国のグルメや生活を紹介し、中国各地のグルメの実態は多くの人を魅了した。

    そしてこのほど、30年前に日本が撮影した「中国の食文化」という番組があるネットユーザーによって発見された。【動画あり】
    『「今では文化が断絶した!?」1985年日本が撮影した中国食文化の記録映像』の続きを読む


    17499325_1308179272584819_5110331798674411873_n(1)

    タイでは毎年4月は徴兵検査の季節。21歳以上の男子がくじを引き、赤紙を引くと2年間の兵役に就くことが決定するのです。

    くじ引きの前には兵役に耐えられるかの身体検査が行われるのですが、肥満、病気、体の欠損、そしてニューハーフであることがわかると、くじを引くことが免除、つまり兵役免除になるのです。
    『「現れたのは男の娘!?」タイ徴兵検査…今年のNo.1ニューハーフはこの娘』の続きを読む


    13774897853_f2506df716_z(1)

    (台北 2日 中央社)台南市政府工務局は2日、台南公園の日本庭園を改修する計画を明らかにした。今月末までに工事に取り掛かり、日本統治時代にあった滝を復元するという。
    『「当時の“滝”を復元!?」台湾・台南公園…日本庭園を改修する計画』の続きを読む


    image(1)

    2017年2月24日、北京青年報によると、中国で最近、福建省産の海苔が「プラスチックでできている」と主張する動画がネットに相次いで投稿され、波紋を呼んでいる。 【動画あり】
    『「プラスチック製の海苔流通!?」中国福建省…メーカー側は全面的に否定』の続きを読む


    maxresdefault(1)

    北朝鮮の金正恩党委員長の異母兄弟である金正男氏が暗殺されたと、韓国の全国紙・朝鮮日報系のケーブルテレビ・TV朝鮮が14日、複数の韓国政府関係者の話として「金正男氏がマレーシアで北朝鮮によって毒殺されたと見られる」と報じた。 【追記あり】
    『「金正男氏暗殺か!?」 韓国TVが報道…マレーシアで女2人に毒針を』の続きを読む


    312922-gallery1-mewzg(1)
    (イメージ)
    北西原子力技術研究所の中国の学者グループが、遠くから様々な兵器を故障させることができる「マイクロ波砲」のワーキングサンプルをつくった。Popular Scienceが伝えた。

    この発明と他の同様の兵器のサンプルとの違いは、まず大きさだ。十分に遠くから作動する場合でも、一般的な机の上における大きさだ。
    『「マイクロ波砲を製造!?」中国…ミサイル撃墜や戦車を故障させる新兵器』の続きを読む
    Copyright © 2014-2017 ぶっしーねす速 All Rights Reserved.