ぶっしーねす速

ビジネス周辺(2ch,open2ch)ニュース速攻まとめ

    軍事


     

    「スター・ウォーズ」などSFではおなじみのレーザー兵器。それがもう夢ではなくなっている。音もなく、目にも見えないが、ドローンを正確に打ち落とす。そしてコストも低い。

    米海軍の新兵器は、これまでの兵器の概念を大きく変える「革命」を予感させるものだ。 【動画あり】

    『「1発わずか1ドル!?」米海軍…対ドローン、ミサイルに正確無比レーザー』の続きを読む


    2696933aa6(1)


    (花蓮 14日 中央社)東部・花蓮の名産である餅を空軍の操縦士が戦闘機に持ち込んだ行為が議論を巻き起こしている。

    批判の声が噴出したのに対し、一部の市民や花蓮の餅業者は操縦士を支持する姿勢を表明。「空軍支持、餅を応援」のスローガンの下、様々な行動が繰り広げられている。

    『「戦闘機に“餅”持ち込み波紋!?」地元業者“餅は無罪”と応援…台湾』の続きを読む


    ダウンロード(1)

    ロシアの「カラシニコフ」社が自ら目標を識別し、決定を下すことのできるロボット化された戦闘モジュールを開発した。ロシアの複数のメディアが同社の広報部への取材をもとに伝えた。

    開発チームの話によると、この兵器はいわゆる「ニューラルネットワーク」に基礎を置いて稼働する。このシステムは、与えられたプログラムに基づいてだけではなく、自らの経験も考慮に入れて素早く学習し行動できるもの。
    『「思考する戦闘ロボ開発!?」カラシニコフ社…ニューラルNを基礎に稼働』の続きを読む


    2196640900_c072470031_z(1)

    米国が有する宇宙の資産の脆弱性に対する懸念から、米議員が軍に宇宙部隊を創設するための正式な手続きに入った。こうした動きは、下院軍事委員会の主要メンバーによる国防総省への厳しい批判を背景とする。

    彼らは、ペンタゴンが”壊滅的な”組織構造に起因する遅れやコスト増大をどうやら把握しておらず、これがアメリカの宇宙での軍事的備えを脅かしていると明言する。
    『「宇宙部隊の創設!?」正式手続きへ…宇宙資産の脆弱性に対する懸念 米』の続きを読む


    Missile-TA-690244980(1)


    【ワシントン=永沢毅】米国防総省は30日、米本土を射程に入れる大陸間弾道ミサイル(ICBM)を想定した初めての迎撃実験を太平洋上で実施し、成功したと発表した。

    ミサイル防衛システムの信頼性を高め、ICBMの開発を進める北朝鮮をけん制する狙いがある。
    『「迎撃実験の成功を発表!?」米国防総省…ICBMを想定した初の迎撃実験』の続きを読む


    8949463461_9b9e5a7b86_z(1)

    このあと日本、英国、米国の部隊を乗せ、4カ国で共同訓練をしながら米領グアムへ向かう。

    南シナ海や朝鮮半島問題でアジア太平洋地域の緊張が高まる中、日米だけでなく、欧州諸国もこの地域に強い関心があることを示し、4カ国で中国や北朝鮮をけん制する狙いがある。
    『「4カ国共同訓練!?」仏強襲揚陸艦“ミストラル”佐世保基地へ入港』の続きを読む


    Peacekeeper,_Minuteman_I_and_Minuteman_III_ICBMs(1)
    ▲(左から)ピースキーパー、ミニットマンI、ミニットマンIII

    ワシントン(CNN) 米空軍の「グローバルストライク司令部」は26日、長距離ミサイルの発射実験を同日実施したと発表した。同ミサイルは核弾頭の運搬が可能だが、今回は兵器を搭載しなかった。
    『「ICBM発射実験!?」米空軍 空から地上施設へ“ミニットマン3”発射命令』の続きを読む


    0_2bd800_6e96e135_orig(1)

    ロシア海軍は19日、北極海の権益確保を狙い、ミサイルや艦砲を搭載した「世界で類のない」巡視用の砕氷船の建造を始めた。

    海軍のコロリョフ総司令官は式典で「今日はわれわれの北極圏を守る船の誕生日だ」と述べ、多機能の武装砕氷船の建造が「海軍史の重要な節目」になると強調した。

    『「世界初の巡視用武装砕氷船!?」ロシア海軍…ミサイルや艦砲を搭載』の続きを読む


    maxresdefault(1)
    ▲ブラック・ホーク・ダウン! ブラック・ホーク・ダウン!!

    ワシントン(CNN) 米東部メリーランド州で17日、陸軍のヘリコプターがゴルフコースに墜落し、乗組員1人が死亡、2人が負傷した。同軍のワシントン軍管区が明らかにした。


    『「ブラックホーク・ダウン!?」米ゴルフ場に軍用ヘリ墜落…乗員1人死亡』の続きを読む


    17499325_1308179272584819_5110331798674411873_n(1)

    タイでは毎年4月は徴兵検査の季節。21歳以上の男子がくじを引き、赤紙を引くと2年間の兵役に就くことが決定するのです。

    くじ引きの前には兵役に耐えられるかの身体検査が行われるのですが、肥満、病気、体の欠損、そしてニューハーフであることがわかると、くじを引くことが免除、つまり兵役免除になるのです。
    『「現れたのは男の娘!?」タイ徴兵検査…今年のNo.1ニューハーフはこの娘』の続きを読む
    Copyright © 2014-2017 ぶっしーねす速 All Rights Reserved.