ぶっしーねす速

ビジネス周辺(2ch,open2ch)ニュース速攻まとめ

    医療・健康・薬


    5018151846_5239303509_z
    ▲やる気スイッチ動きません!
     
    意欲障害は、認知症や脳血管障害など、多くの神経疾患で見られる病態ですが、その原因については、脳が広範囲に障害を受けたときに起こるということ以外分かっていませんでした。 

    研究グループは、大脳基底核と呼ばれる脳領域の限られた細胞集団が障害を受けるだけで、意欲が障害されること、この細胞集団が健康でないと意欲を維持できないことを発見しました。 
    『「脳内に“やる気スイッチ”発見!?」慶應医学部…意欲障害治療のカギに』の続きを読む


    12581270664_e808e52eb1_z(1)
    (イメージ)
     
    内閣府のプロジェクトチームと食品メーカーの明治は18日、カカオを多く含むチョコレートを中高年の男女30人に4週間にわたり毎日食べてもらったところ、学習などにかかわる大脳皮質の量が6割の人で増えたと発表した。

    脳の機能が平均1~2歳若返った可能性があるといい、今後は対象者を増やした長期的な実験を行う計画だ。
    『「脳の若返り効果が!?」抗酸化作用…カカオを多く含むチョコが脳に?』の続きを読む


    3421452549_f2ef581e8f_o(1)
    (イメージ)
     
    このたび、慶應義塾大学医学部眼科学教室(坪田一男教授)、光生物学研究室(主任研究員:栗原俊英特任講師)の鳥居秀成特任助教らは、ヒヨコを用いた動物実験とヒトの臨床研究を通じて、360-400 nmの光(以下、バイオレット光)が近視進行(眼軸長伸長)を抑制することを世界で初めて発見しました。
    『「近視抑制に紫の光!?」現代社会には殆ど無いバイオレット光で近視抑制』の続きを読む


    8535270445_17f8149d32_z
    (イメージ)

    三井住友銀行は東京慈恵会医科大などと共同で、スマートフォンとクレジットカードを使って病院の会計の待ち時間を「ゼロ」にできるサービスを開発した。
    『「病院の会計時間ゼロに!?」フィンテック…スマホとクレカで手続き改善』の続きを読む


    thunderstormasthma


    【シドニー時事】オーストラリア南部で先週、集団発生した花粉飛散期と嵐が重なって起こる「雷雨ぜんそく(Thunderstorm asthma)」で、呼吸困難などによる死者が8人に達した。
    『「雷雨ぜんそく!?」豪南部では呼吸困難による死者も…現場はパンク状態』の続きを読む


    DSC_0155(1)
    ▲ちなみに、遠赤サウナやコタツに閉じこもってもガンは治りません... 

    人体に無害な近赤外線を照射してがん細胞を消滅させる新しい治療法の開発が、世界の注目を集めている。

    「近赤外光線免疫治療法」と言い、米国立がん研究所(NCI:National Cancer Institute)の小林久隆・主任研究員が開発した。がん患者を対象にする臨床試験も順調に進み、2~3年後の実用化を目指している。
    『「近赤外線でガン細胞消滅!?」米NCI日本人研究者が開発した治療法とは』の続きを読む


    graphic(1)


    スイス連邦工科大学ローザンヌ校の学者が、麻痺肢の運動性を取り戻す方法を発見した。彼らは、脳と脊髄の間の破壊されたつながりを戻すことができる神経インプラントを開発した。それゆえ、新たな方法は全世界の障害を持つ数千の人々の希望となるかもしれない。 【動画あり】 
    『「神経を無線で接続!?」脳の信号を下半身へ…半身不随の猿を歩かせる』の続きを読む


    _ALS_Ice_Bucket_Challenge_14848289439(1)

    難病のALSへの支援を広げようと、おととし世界的に行われた氷水をかぶるキャンペーン「アイスバケツチャレンジ」について6日、報告会が行われ、日本では4000万円余りの寄付が集まったことや、寄付をもとに治療法の研究が進んでいる状況が説明されました。
    『「氷水被った甲斐が!?」アイスバケツ寄付…難病ALSの治療法研究が進む』の続きを読む


    18667-17949-epgl-top-xl(1)

     スマートコンタクトレンズの開発で知られるEPGLが、iPhoneと連携させて、AR(拡張現実)が体験できるスマートコンタクトレンズおよびiOSアプリの開発を進めていることがわかりました。
    『「コンタクトレンズに電子回路!?」iPhoneと連携しAR体験できるレンズ』の続きを読む


    9202311620_0cab73459a_z(1)


    チョコレートの消費が増えている。けん引するのは「高カカオ」「乳酸菌入り」など体に良いイメージのある商品で、健康を気遣う50代以上の中高年が日常的に食べているようだ。
    『「健康志向で消費拡大!?」チョコレート…健康気遣う中高年の常食として』の続きを読む
    Copyright © 2014-2017 ぶっしーねす速 All Rights Reserved.