ぶっしーねす速

ビジネス周辺(2ch,open2ch)ニュース速攻まとめ

    医療・健康・薬


    508e062f19149(1)(1)


    岐阜市の岐阜薬科大学は健康補助食品メーカーなどと共同で県内の山で採取できる
    「トウゲシバ」というシダの仲間の植物から、認知症の予防に効果が期待できる成分を抽出し、サプリメントを開発すると発表しました。
    『「シダから認知症サプリ!?」トウゲシバの成分…認知症の予防に期待か』の続きを読む


    toyota-motor-started-renting


    自動車メーカーが医療用ロボットを発表しました。

    トヨタ自動車は、自動車のモーターやセンサー技術を活用した医療用ロボットを発表しました。 【動画あり】
    『「トヨタが医療用ロボット!?」リハビリ支援を目的としたロボット発表』の続きを読む


    ea292e844fee30ae53005bfa0ab5ce10(1)
    (イメージ)

    【AFP】人間の脳は加齢に伴い萎縮していくが、中には他の高齢者よりも脳の量が減らず、おそらくそれが理由で頭の切れが衰えない「スーパーエイジャー」と呼ばれる人々が存在するとの研究論文が4日、発表された。
    『「スーパーエイジャー!?」頭の回転速い高齢者…加齢に伴う脳萎縮少ない』の続きを読む


    5234590796_3a3ac3d90d_z(1)

    【AFP】現在最も手軽に食べられるおやつ、果物のおかげで、人間は大きくて強力な脳を発達させることができた可能性が高いとの研究論文が27日、発表された。

    果物を食べることが、植物の葉などの最も基本的な食料からの重要な進歩となり、より大型の脳を成長させるのに必要なエネルギーを提供したと、研究チームは主張している。
    『「果物が後押し!?」人間の脳の大型化…脳に必要なエネルギーを提供した』の続きを読む


    GG02-2015-0350-012(1)

    世界的な医学賞で、ノーベル賞の登竜門の一つともいわれるガードナー国際賞の今年の受賞者に、東京農工大の遠藤章特別栄誉教授(83)らが決まった。カナダのガードナー財団が28日、発表した。
    『「遠藤章氏にガードナー国際賞!?」医学に関する最も著名な賞のひとつ』の続きを読む


    362141660_511ea1ad83_o(1)
     
    「お酒を飲んで赤くなりやすい人」は、骨折しやすいことがわかった。

    慶応義塾大学などの研究グループは、お酒を飲んだ際に赤くなりやすい体質の人は、そうでない人に比べ、骨粗しょう症による大腿(だいたい)骨の骨折を、2.48倍起こしやすくなると発表した。
    『「赤くなる人は要注意!?」酔って赤くなりやすい体質は骨折もしやすい?』の続きを読む


    3845353725_7d7c624f34_z(1)

    ポリフェノールを含む赤ワインに認知症予防効果があることが報告されているが、ビールについてもアルツハイマー病予防効果の可能性が示唆されている。

    東京大学、学習院大学、キリンの研究グループは、ビールの原料ホップに含まれる苦み成分(イソα酸)がアルツハイマー病の予防効果があることをマウスの実験で確認した。
    『「アルツハイマー予防効果!?」ビール苦味成分…ただしアルコールはダメ』の続きを読む


    16168823247_0b34af8ba8_z
    (イメージ)
    林業分野からの花粉症対策の切り札として期待されている「無花粉スギ」。

    その品種の一つ「爽春(そうしゅん)」を開発した国立研究開発法人・森林総合研究所林木育種センター(日立市)は、人工交配などを通じ、無花粉スギの木材としての品質と成長速度の改良を続けている。
    『「スギの改良続く!?」“無花粉スギ”…花粉症対策の切り札として期待 』の続きを読む


    14238722138_1f002154f6_z(1)
    (イメージ)
    熊本大学の研究チームがヒトの細胞の老化の進み方を抑える酵素を特定したと発表し、加齢に伴う病気の予防などにつながることが期待できるとしています。
    『「老化を防ぐ酵素を特定!?」SETD8…老化や加齢に伴う病気予防に光』の続きを読む


    g001(1)
    ▲人の細胞の組織を3Dプリンターで積み重ねていく...(イメージ)
     
    人や動物の細胞を立体的に作る「バイオ3Dプリンター」を使い、事故などで欠損した神経を再生する世界初の技術を開発したと、京都大の池口良輔准教授らの研究グループが23日発表した。論文は米科学誌プロスワンに掲載された。
    『「バイオ3Dプリンター!?」欠損した神経を再生する技術開発…京都大など』の続きを読む
    Copyright © 2014-2017 ぶっしーねす速 All Rights Reserved.