ぶっしーねす速

ビジネス周辺(2ch,open2ch)ニュース速攻まとめ

    植物


    34749394935_10ccc6d4ca_z(1)
    ▲普段のアタカマ砂漠...

    【AFP】南米チリの首都サンティアゴ(Santiago)の北600キロに位置するアタカマ砂漠(Atacama Desert)のウワスコ(Huasco)では、色とりどりの花が地表を覆う「砂漠の花畑」という自然現象が発生している。

    『「砂漠が満面の花畑に!?」チリ・アタカマ砂漠…雨上がり脅威の自然現象』の続きを読む


    9187256378_ae97d1ce5e_z(1)

    人間よりもはるかに長い寿命を持つ生物が地球上には多数存在しますが、「地球上で最も古くから生きているもの」とは一体なんなのかを、BBCがまとめています。

    イギリスのキューガーデンにある樹齢300年の栗の木の下で、館長であるトニー・カークハムさんは、樹木は動物よりも長生きすることができると語っています。

    このことを証明するにはいくつかの検出研究を行う必要があり、「まずは過去の記録を調べて一定の期間で樹木が生長しているか確認する必要があります。
    『「地球上で最も長寿の生物!?」樹齢5067年のブリストルコーン・パイン』の続きを読む


    fuji(1)

    【AFPBB News】東京都江東区の亀戸天神社(Kameido Tenjinjya shrine)では、藤が見頃を迎えている。

    15棚50株の藤が境内を薄紫一色に染め、訪れた参拝客は藤の香りに包まれながら、花に顔を近づけたり、記念写真を撮ったりと思い思いに楽しんでいた。【動画あり】 
    『「幻想的な藤の浪!?」亀戸天神社…優しく香る“藤の花”都内で見頃』の続きを読む


    508e062f19149(1)(1)


    岐阜市の岐阜薬科大学は健康補助食品メーカーなどと共同で県内の山で採取できる
    「トウゲシバ」というシダの仲間の植物から、認知症の予防に効果が期待できる成分を抽出し、サプリメントを開発すると発表しました。
    『「シダから認知症サプリ!?」トウゲシバの成分…認知症の予防に期待か』の続きを読む


    martianpotatoes-starting-885(1)
    ▲映画では上手く行ったんだけど...

    【AFP】火星でジャガイモは栽培できるか――南米ペルーで進められている実験で、今後の成果に期待できる結果が出たと研究チームが発表した。 【動画あり】
    『「ジャガイモ生育成功!?」ペルー・NASA…火星に似せた環境の人工衛星内』の続きを読む


    16168823247_0b34af8ba8_z
    (イメージ)
    林業分野からの花粉症対策の切り札として期待されている「無花粉スギ」。

    その品種の一つ「爽春(そうしゅん)」を開発した国立研究開発法人・森林総合研究所林木育種センター(日立市)は、人工交配などを通じ、無花粉スギの木材としての品質と成長速度の改良を続けている。
    『「スギの改良続く!?」“無花粉スギ”…花粉症対策の切り札として期待 』の続きを読む


    9280089508_41cc97f9a5_z
    ▲Taraxacum officinale (セイヨウタンポポ)

    ユネスコの世界自然遺産に登録されて6年目を迎える小笠原諸島の海底に、タンポポのような姿の新種の海藻を見つけたと、国立科学博物館などの研究チームが明らかにした。3月24日に高知で始まる日本藻類学会で新種として発表する。
    『「タンポポそっくりの海藻!?」命名“ウミタンポポ”小笠原の海底で発見』の続きを読む


    5676217625_5bf69d3519_z(1)

    昆虫サイズの小型ドローンと特殊なジェルを使って、人工的にユリの花に授粉することができたとの研究成果を、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)のチームが9日付の国際科学誌電子版に発表した。
    『「小型ドローンで!?」ユリの花を虫に代わって人工的に授粉…産総研』の続きを読む


    16286167490_b622ef5663_z(1)
    by Rajesh_India

    (CNN) カカオ豆の減少による世界のチョコレート危機は、アムラタマゴノキという植物で救えるかもしれない――。

    そんな研究結果がこのほど科学誌に発表された。「アムラタマゴノキは真の潜在的可能性が理解されていない『シンデレラ』種の1つ」と研究者は指摘している。

    『「カカオ豆の代替!?」アムラタマゴノキ…チョコ危機の救世主となるか』の続きを読む


    mango01(1)


    ■マンゴー 

    マンゴー(檬果、芒果、学名: Mangifera indica)は、ウルシ科マンゴー属の果樹、またその果実。菴羅(あんら)、菴摩羅(あんまら)ともいう。 

    ■マンゴーの日(日本)

    沖縄県農水産物販売促進協議会が2000年に制定。収穫の最盛期を目前に控えた日であることから。 (wikiより)
    『「7月15日は“マンゴーの日”!?」今日は何の日…もうすぐ収穫の最盛期』の続きを読む
    Copyright © 2014-2017 ぶっしーねす速 All Rights Reserved.