ぶっしーねす速

ビジネス周辺(2ch,open2ch)ニュース速攻まとめ

    コラム


    15661535760_42a11fcec5_z

    「文芸春秋」(10月号)に掲載された記事、「言ってはいけない格差の真実」を巡って議論が起きている。

    筆者は作家の橘玲氏。「知識社会においては、経済格差は知能の格差だ」と主張している。記事は、雇用対策や貧困など全8つの項目にわたっているが、ネットで物議を醸しているのが「知能は遺伝する」という点だ。
    『「知能は遺伝する!?」残酷すぎる真実…日本の教育政策は金のムダ?』の続きを読む


    eigg-solar-1024x683


    日本国内の太陽光ブームに陰りが見え始めている。

    各国政府の政策変更や価格下落に直面していた太陽光パネルメーカーにとって日本市場の需要増は光明となっていたが、再生可能エネルギーの利用促進を狙って始まった固定価格買い取り制度の導入から4年、ブームに衰えが見えいることをデータが示している。減速は原発の代替としての再生可能エネルギーの活用推進や太陽光パネル産業にとって脅威となる。
    『「太陽光ブームに陰り!?」政府の買い取り価格引き下げが影響』の続きを読む


    14120330334_25ec05ef23_z(1)


    古地図をながめるのは面白い。過去と現代の地図を重ねられるマップとかも売ってるけれど、あれを作った人は、ほんとによく分かってる。昔の地形や地名などから土地の来歴を知ると、世界がガラッと違って見えたりする。

    東京都中央区の湾岸部に住んでいて、地元の歴史を知ろうと、郷土資料を収める公共施設を訪ねたことがあった。でも江戸時代より前の資料は「ありません」と一蹴された。いや、ないってことはないでしょう…と思ったけれど古地図を見て納得。海だったのね。
    『「海の上だったんだなぁ!?」古の記憶…古地図をながめると発見がある』の続きを読む


    no title

    2011年3月11日に日本が極めて恐ろしい災害に見舞われた時、ロシアの救助隊は隣国である日本の力になるためにいち早く駆けつけた。3月13日にはロシア非常事態省のエリート部隊「ツェントロスパス」と、特別救助機器を装備したハイリスク救済作戦センター「リーデル」の救助隊が東北地方に到着した。また彼らと一緒にロシア原子力企業「ロスアトム」の専門家2名も、日本の同僚たちを支援し、「福島第1原子力発電所」の事故現場の状況を逐次伝えるため、日本を訪れた。 
    『「彼らは耐え抜いた!?」あれから5年…露部隊長“日本人は強い国民”』の続きを読む


    no title
    ▲藤田嗣治「アッツ島玉砕」(1943)

    【元小結・舞の海秀平(普段は相撲関係の)コラム】

    今回はどうしても相撲のことを書く気になれない。


    テレビの天気図には、初めて耳にする線状降水帯が居座っていた。
    早く太平洋側にそれてくれないかと、手で払いのけたくなる。暴れ出した川は堤防を決壊し、民家や田畑を飲み込んでいった。

    津波よ、雨よ。まだ復興を遂げていない東北を、そして東日本を沈める気か。
    『「祖国があってこそ!?」舞の海コラム…祖国に捨てられた画家に現代を見る』の続きを読む


    no title

    ハ~イ! みなさん。俺は現在、スイス・ジュネーブの国連欧州本部に来ている。国連女子差別撤廃委員会の第63回準備会合に出席するためだ。この会合で、2人の「やまとなでしこ」が大活躍した。
    『「魑魅魍魎たちの巣窟!?」2人の大和撫子…国連で慰安婦問題にモノ申す』の続きを読む


    no title

    「わがチームが98対0で勝ちました」 --- 長谷川 良 

    北朝鮮は今やブロガーにお笑いを提供してくれる数少ない貴重な国だ。

    今回はニュージランドで開催中のU20ワールドカップ(W杯)で1日、北朝鮮チームが対ハンガリー戦で1対5で大敗した話だ。

    平壌の国営放送は、「わが国は98対0でハンガリーチームを撃破しました」と報じたというのだ。確認しておくが、これはバスケットボール試合の結果ではない。サッカー試合の結果だ。
    『「わがチームが98対0で勝利!?」実は1対5で大敗…北朝鮮の思惑はいかに』の続きを読む


    no title

    安倍晋三首相(自民党総裁)と、日本共産党の志位和夫委員長との党首討論がきっかけで注目された「ポツダム宣言」の英文と日本語現代語訳を、久しぶりに読んでみた。申し訳ないが、数カ所で笑ってしまった。

    例えば、第10条の後半だ。「言論、宗教及び思想の自由並びに基本的人権の尊重は確立されるべきである」とある。
    『「“無条件降伏”ではない!?」ポツダム宣言…条件付きで降伏していた?』の続きを読む


    no title
    (イメージ)

    「エクトヴィズ・ガール」と呼ばれる青銅器時代の若い上流階級の女性の遺体から、この時代のデンマークの暮らしや旅の手がかりが得られた。彼女が身につけていた羊毛製の衣服は保存状態がよく、
    ベルトには太陽をデザインした青銅製の円盤がついていた。
    『「グローバルな生き方!?」青銅器時代の女性…世界を渡り歩いていた?』の続きを読む


    no title

    【CNN】米誌ニューヨーカーで有名になった犬の漫画がある。パソコンの前に座った犬は「インターネットなら誰も犬だとは分からないよ」と仲間の犬にささやく。

    だが犬には申し訳ないのだが、実際にはインターネットで犬だとばれても、誰も相手にしてくれない。なぜならウェブを支配するオタク連中は猫に夢中だから。

    デジタル世界には猫があふれている。
    引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1428822224/
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/04/12(日)16:03:44 ID:???

    『「全トラフィックの15%はネコ関連!?」ネットに猫ばかり氾濫する理由』の続きを読む
    Copyright © 2014-2018 ぶっしーねす速 All Rights Reserved.