ぶっしーねす速

ビジネス周辺(2ch,open2ch)ニュース速攻まとめ

    認定


    201706041831199a1(2)
    ▲ちょっと前に、ある日宇宙から巨大な柿の種宇宙船が! なんて映画がありましたが...

    まさかの宇宙食化です。

    地上からはるか400km。これは日本のお菓子が、光と闇と瞬きの世界へのチケットを手に入れた物語。お菓子の名は「亀田の柿の種」、2014年にこのお菓子を宇宙日本食にするというプロジェクトが始まり、3年の研究を経てJAXAからの認証を取得。晴れて宇宙日本食に認定されました。
    『「柿の種、宇宙へ!?」亀田“柿の種”…JAXAにより正式に宇宙日本食認定』の続きを読む

    1: おんさ ★ 2014/05/25(日) 07:28:48.35 ID:???.net
    決してムダでは…ダム観光盛んに、「神」認定も 2014年05月24日 15時37分
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20140524-OYT1T50133.html

    (本文)
     ダム人気が高まっている。

     「無駄な公共事業」とやり玉に挙げられることもあるが、巨大な人工構造物は見る
    人を魅了し、国土交通省が 「ダムツーリズム」を昨年6月に提唱して以来、旅行会社と
    提携したツアーが各地で盛んに。現地に行かないと 手に入らない「ダムカード」も心
    くすぐるようで、愛好家にとどまらず見学に訪れる人が増えている。

     ◇迫力に感動

     2月初め、島根県雲南市の尾原ダム(高さ約90メートル)を約50人が訪れた。
    「インフラ(社会資本)ツーリズム」と名付けて中国地方整備局が呼びかけ、地元旅行
    会社が企画したバスツアー。参加者たちは普段入れ ない点検用通路や操作室などを職員の
    案内で回った。

     玉造温泉を出発し、同ダムから出雲大社などを巡って1人6200円。旅行会社の担当者は
    「参加者は間近で 見上げる迫力に感動していた。観光資源としても十分成り立つ」とみる。

     旅行会社とタイアップしたツアーは大滝ダム(奈良県川上村)や九頭竜ダム(福井県
    大野市)でも昨年実施。 来月21、28日には天ヶ瀬ダム(京都府宇治市)で行われる。

     情報発信も積極的になってきた。出雲河川事務所は3月からフェイスブック上に尾原、
    志津見(島根県飯南町) 両ダムの「ファンクラブ」を開設、約260人が登録している。
    「ダムには『こだわり』の技術がたくさんあり ます」と点検や周辺情報を更新。
    「いいね!を押してもらうことでファンを広げ、地域振興につなげたい」という。独立行政
    法人・水資源機構もツイッターで放水情報などを知らせている。

     四国では一昨年、高松市の会社社長や愛好家らが、4県のダムを巡るスタンプラリー
    「四国堰堤えんていダム88箇所巡り」を始めた。これまでに約340人が挑戦、番外編も
    含む108か所を巡り終えた15人に「ダム神」の認定書を発行した。
    no title
    天ヶ瀬ダム  京都府宇治市 一級河川・淀川本川中流部(宇治川)

    引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1400970528/

    『【観光】ムダじゃない…巨大な建造物に愛好家ら魅了、ダムカードで「神」認定も』の続きを読む
    Copyright © 2014-2017 ぶっしーねす速 All Rights Reserved.